暑さをしのぎに北国へ:2019北海道旅行3日目は霧の渓谷

JUGEMテーマ:旅行

 

盆明けで体が重いのはもう仕方のないこと。

 

 

さて北海道旅行3日目は旭川スタート。

ご飯はこれまた「朝食無料」でしたので、ホテルでいただきました。

 

 

T K G 

 

ご飯と味噌汁の王道朝ごはん、とても美味でした。

 

 

朝のお散歩後、チェックアウト。

行動開始です。

 

旭川といえば………

 

旭山動物園!!

 

ですが、今回は行きません。

いやペンギンに会いに行きたい気持ちもあったのですが、

ちょっと時間がなくてですね。

実は以前行ったことあるんですよね。

大分前なんですけど。

なので今回は違うところへ行きたいなーと思い、

 

 

 

渓谷方面目と向かうこととしました。

この旅一番の避暑地です。

旭川で十分涼しいけどさらに避暑します。

 

バスに揺られて2時間。

この道のりの長さ、高千穂を思い出します。

やはり山へ行くには時間がかかる。

 

 

層雲峡へ到着。

なぜ日本の温泉街というのはどこもこんな感じなのか。

 

山の方の天気がとても悪く

写真から見ても分かる通り山頂はは雲の中。

 

 

層雲峡は黒岳という山の麓にあり、

ロープウェイで5合目まで、その先のリフトを乗り継いで7合目まで行くことができます。

こんな天気なので眺望は一切期待できませんが

思い切ってリフトで行けるとこまで行くこととしました。

ほら、せっかくだし?

 

 

5合目到着。

リフト乗り場まではちょっとした散策路になっています。

「カムイミンタラ」とは「神々の遊ぶ庭」という意味らしいです。

 

 

ガスってるなんてもんじゃなく、完全に雲の中。

小雨気味ですし。コダマ的ななんか出そう。

この時5合目の気温15度でした。

 

……避暑ってレベルじゃねーぞこれ!

 

もとより北海道でも一番早く紅葉の始まる土地です。

最盛期が9月〜とのことなので多分8月の末には紅葉が始まります。

なのでね、

この時期はちょうど20度くらいになるのかなーと思ってたんですよ。

 

甘かった。私が悪かった。

 

天気のことをちゃんと考えるべきでした。

でも7合目まで行きます。

寒さに耐えられなくなったら速攻で引き返せば良いのです。

登山をするわけではないので。

 

 

リフトで登った先の7合目は雲の上でした。

逆にこっちのが雨降ってなくていい感じです。

目の前が真っ白ではないけれどやっぱり遠くの山は見えぬ。

 

 

たまーにお山がチラ見すると、その山に日が当たってとても綺麗です。

青い山がちらっと一瞬見えるんです。

次の瞬間には隠れてしまうので、こう、逆に嬉しいというかそそられるというか。

あっ見えた!っていう感動があります。

そして今度はこちら側まで雲に包まれるという。

山の天気は変わりやすく、雲の流れは読みにくい。

 

 

お土産やさん兼登山届提出所。

 

この7合目には黒岳登山道への入り口があります。

結構人気の山のようで、続々と人が降りてきます。

こんな天気でもみなさん登るんですね。

もちろんフル装備の方たちばかりですが。

調べた限り、晴れていれば登山としては難易度の低い山であるらしいです。

 

 

私は全く登山装備ではないので、運動靴でも歩ける散策路を歩きます。

ぬかるんでいて足場が悪いので慎重に。

 

 

しっとりとした高山植物

 

 

向こうの山に細い滝が流れています。

ここが散策路の終着点。

この滝も雲の隙間からちらちら。

全然見えないかなーと思っていたので見えて嬉しかったです。

とても綺麗な滝でした。

「あまりょうの滝」という、雨を降らせる龍に見立てられた滝だそうです。

 

ぼーっと1人で立っていると時折強い風が吹き抜けます。

ざぁざぁと木の揺れる音がすると、山に来たなーとしみじみします。

周りに誰もいなかったことも重なってしばらくこの場所を満喫してました。

 

 

リフレッシュが済んだところで帰路へ。

雲の中へ再突入。

雲の中が一番雨っぽいです。体がしっとりする。

 

 

下界へ帰還。

帰りのロープウェイは下山客でいっぱいでした。

どうやら団体で登山ツアーに来ていた模様です。

 

今日のお宿へと向かいます。

この層雲峡温泉も部分的に新しくし直した感じがありますね。

 

チェックイン後、まずはお隣の温泉でひとっ風呂。

温泉宿でしたが隣にもあるとなるとどちらも入りたくなるものです。

山で冷えた体をあっためます。

露天もあって素晴らしい温泉でした。

 

 

温泉後に北海道ローカルコンビニセイコーマートで「ソフトカツゲン」を購入。

実は今回の旅行のひそやかな目的がこれでした。

カツゲンなる飲み物があることは知ってましたが

全然どんな味かも分からないままのファーストコンタクト。

 

乳酸菌飲料か。ヨーグルト系の。

さっぱりしたマミー。

あそこまで甘くないピルクル

 

おいしいじゃん!!

 

お風呂上がりに最適です。

爽やかなのがとてもいいです。

これはうちの近所でも売って欲しいですね。

 

今日のお宿は滅多に止まらない良い旅館で、しかもなんと夕食付きプラン。

どうした私!?

 

……いつもの予約が遅くてパターンですね、ハイ。

今回の旅行は全体的にこのパターン。

 

しかし!その夕食はこれです!!

 

 

チーズフォンデュ!!

いやー豪華ですね。高原でチーズフォンデュ。素晴らしいロケーション。

一人分なのですぐに焦げ付きそうになります。

 

これでも十分なのに、

ステーキやジャガバターやきのこソテーやその他たくさんのおいしいものが出てきました。

最高です。

久しぶりにおいしいものでお腹はちきれそうになりました。

いやもう限界です。

きっつい。

でも幸せ。

 

食後しばらくお部屋で休んでました。

動けなかった。

くるしい。

でも幸せーーー

 

 

 

夜8時半、宿の前から花火が見えました。

結構な雨が降っていましたが、よくあげたなあ。

 

最後に宿のお風呂に入り、この日は終了です。

涼しい高原と温泉。極楽。

 

 

3日目ルート。山ん中。

晴れるとわかっていたら旭川へ直接降りて登山したいところのなのですが。