今年一年は謙虚に生きよとの思し召し

 あけましておめでとうございます。

 

 いやーあったかい年末年始でしたね。北陸〜東北の年末は寒波が襲ってきていたらしいですが、こちらは暖冬も暖冬、ちょっと寒かったの元旦ぐらい?というような調子でした。スキー場が泣いてると聞いてさもありなん、と。

 年末恒例の親戚付き合いは京都でしたが、その行程はまた後ほど書くとして。

 

 初詣に行ってきました。

 

 行き先は寒川神社相模国の一宮です。流石に三が日はすごい人でだろうと思って避けたのですが、それでも近隣の道路は混雑しており結構な人出でした。

 

f:id:yamagishi_tea:20200105161107j:plain

 良い天気です。

 

f:id:yamagishi_tea:20200105160858j:plain

 

 おめでたい感じの飾りつけ。立体なのですが、何でできているのでしょうか。尻尾が直線的なせいでバルーンに見えます。

 本殿の前では少し並びましたが、鎌倉のようなこともなく参拝できました。年末年始ってお寺や神社に行く機会が多く、大抵の場合願い事ストックが切れます。具体的なことは沢山ないので初詣ぐらいのタイミングだと「今年一年穏やかに過ごせますように」みたいなことをお願いすることになります。まあ大切なことなのですが。

 

 で、恒例のおみくじを引いたのですがね。

 

 末吉。

 

 神様<「願望」今のままでは叶わないから仕切り直せ

 

 えぇ……仕切り直さないと穏やかに生きられない一年って何ですかね……既に波乱の渦中にありそうな言い方じゃん……

 

 どうやら私が現状を楽観視しすぎてるだけで立て直しが必要な局面のようです。総論(?)のところには「身の程を知って自重せよ、まずは水面化の努力で能力を磨け」と出たので、やはりちょっと調子に乗っているらしい。これを機にもう少し自分を客観的に見られるようになろう。そしてちゃんと勉強しよう。うん。

 

 ちょっと気になったのが旅行運。「寒いところが吉」だそうなのですが、今年のGWは沖縄行こうと計画してまして、えーっとやめたほうがいいんですかねこれ。まあ首里城燃えちまったしどうすっかなーって感じではあるのです。ただ行ったことないから行きたいというだけなので、いっそ北に振り返るか?と悩んでおります。

 北の方なら東北かなあ。北海道は流石に連チャンになるので。東北電車旅もなかなかハードル高そうです。そういやちょっと前に母には蔵王を勧められたのですが、山形ってそういう旅できるのどうなの。また調べてみよう。

 これで正月休みが終わるので、世間としてももう次はGW休みの旅行が検討対象になります。今年こそ早めの計画を。

 

 神社からの帰り道にちょっと寄り道。

 

f:id:yamagishi_tea:20200105163816j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200105163822j:plain

 

 相模川です。

 台風が関東を直撃した際にあと一歩で溢れそうだったあの川。今日は穏やかなものでした。富士山がよく見えます。めでたい。

 

 

 今年もよろしくお願いします。