ぐるぐるゆっくり日光詣:思い立ったので計画編

 GWから二週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

 昨年のGWは流石にどこにも行かず、外出といえば近所の散歩ぐらいしかしませんでしたが、一年かかって何が高リスクで何なら大丈夫そうなのかというのが大体わかってきましたね。

 おしゃべりしながらご飯が一番危ないとか。
 黙って粛々と食事をするなら外食も大丈夫だろうとか。
 話すときは距離が近いと危ないよねとか。
 手洗い大事とか消毒しろとか。
 不織布マスクしようねとか。
 家庭内は正直どうしようにもないとか。
 逆に。
 
 逆にぼっち最強とか。

 

 我が県は緊急事態宣言も出ていないことですし?ここ二週間どころか何ヶ月も誰かと食事なんかしてませんし?

 そういうわけで行ってきました。

ココミル 日光 鬼怒川(2021年版)

ココミル 日光 鬼怒川(2021年版)

 

  日光。

 

 はーっはっはっは羨ましいだろ都民!!!!
 羨ましかったらバキッと患者数を減らすのだ!!!!

 そもそも計画したのが4月半ばという、こんな状況とはいえ流石にGW舐めてる時期だったので、飛行機距離はダメ、せいぜい新幹線という縛りが最初に入りました。そして東京以上にやばい大阪、京都、兵庫も緊急事態宣言中なのでナシです。

 名古屋方面でもまあいいのですけど何となく地元に帰る雰囲気になってしまって旅行感が減るのでナシ。友人に会うことはまだ出来ないですし。

 北かなー?

 あーでも北関東でまだ行ってないとこあるじゃん。 

yamagishi-tea.hatenablog.com

 前回の埼玉旅行の最後に書いたように、ずっと修復工事をしていたのが終わったと聞いて以来行きたかったんですよ日光。GWといったって30日は平日で学校もある。これは休み前半に日光行くしかない!!!

 ……ところで日光、どこ?

f:id:yamagishi_tea:20210504123139p:plain

 ここ。

 JRでもたどり着けますが基本的には東武鉄道の支配領域で、現地の足も東武バスになります。ああ、当然今回も電車とバスの旅です。レンタカー?危ないじゃないか。

f:id:yamagishi_tea:20210504124245p:plain

 いつものごとく雑に路線を引いてみるとこんな感じ。これだけでも関東の電車はごちゃっとしてますね。さらに各社乗り入れてるから田舎育ちにはどの電車乗ったらいいのか全然わからないんですよ。関東の民はどうやって整理しているのか。
 ともかく日光、そして鬼怒川温泉へ行くとなれば東武鉄道東武バスにお世話になることになるわけですね。

 そして旅程ですが、久々の旅行だし2泊かなーと思っていたところで「まるごと日光 東武フリーパス」なんてのを東武が出しているのを見つけてしまいまして。こいつが4日券なのです。つまり3泊分。

www.tobu.co.jp

 4日かぁ……日光〜奥日光で4日かぁ………時間余らない?

 中禅寺湖まで行くとなると……(電卓ぱちぱち)

 ……よしこの券で行こう!

 

 ってことで4日になりました。
 本当にフリーパスを使った方が得なのか、最終的な計算はしてないのでわかりませんが、フリーパスを買えば途中下車に対して気を遣わなくて良くなるのでこれでいこう、となりました。
 なおこのフリーパス、日光バージョン、鬼怒川バージョン、日光+鬼怒川バージョンなど色々取り揃えられておりますゆえにご興味のある方は(一文にもならない宣伝)

 

 いや私フリーパス好きなんですよ。
 今回はこの上ない観光地だけに東武バスも完全にSUICA対応していましたが、こう、旅先でバスに乗るときにいろいろ心配しなくていいというのは私にとってかなり大きなメリットで……ええ。

 

 日光まで行って3泊するなら1泊は鬼怒川じゃないの、という気もしたのですが今回旅行リハビリ的な意味もありますのでゆったり日光4日旅と相成りました。

 

 そうと決まればあとは宿の予約です。
 フリーパスのエリアも考えながら、初日は日光泊、2日目に中禅寺湖畔泊、3日目にもう一度日光泊。ゆるゆるですね。

 宿の予約状況からしてガラガラというわけでもなさそうで、それなりにお客さん入ってるっぽい雰囲気を感じました。もちろん宿泊者数を減らしている可能性はありますし、そもそも4月半ばでGWの日光に宿が取れるということ事態が異常事態なのかもしれませんけれど。

 っていうか素泊まりでも高いな!さすが日光だな!!いいよ出すよ!!!

 

 今回連れて行ったガイドブックは冒頭のココミルです。なんか私の持ってるのと外面が違うな……?でもココミルなので合ってるはず。
 薄くて軽くて割と使いやすかったです。「ココミル」という名前の通り観光スポットの紹介がちゃんとしてました。ことりっぷとどっちのがいいのかな。

 

 

 そんなこんなの日光詣。

 隣県には緊急事態宣言出てる中、一体どんな旅になるのか。

 宿以外はほぼノープランな旅のスタートです。