ぐるぐるゆったり日光詣:1日目その1は雨の中の移動そして散策

 もう梅雨入りか?って天気が続いてますね。

 

 日光旅行記、前回の準備編はこちらでした↓

yamagishi-tea.hatenablog.com

 

 GW終わって二週間経ってから公開してるのは保険ですよ保険。 

 

 さて今回は1日目その1。移動と本格的な寺社見学前までの市街散策です。

>>>  移動

      f:id:yamagishi_tea:20210504221513p:plain

 

 さてゆるゆる日光旅行へ出発進行。とはいえ初日の半分は移動です。

 この時期は田植えシーズンなので、車窓からも緑の綺麗な田園風景が……

f:id:yamagishi_tea:20210504222142j:plain

 ………雨ですね。

 いや数日前に天気予報を確認した時から覚悟はしてましたけど。予想以上に雨ですねこれは。ざんざん降ってますよ。車窓の景色など望むべくもなく。
 この日の雨予報、一週間くらいずっと雨予報が出続けていました。こういう予報の時はまず間違いなく強めの雨なんですよ。

f:id:yamagishi_tea:20210504222554j:plain

f:id:yamagishi_tea:20210504223141j:plain

 「きりふり」に乗って到着。なんかこの特急もいろいろあってなあ……JRのスペーシアがそのまま乗り入れていたり東武東武「けごん」という特急を走らせていたり。どれが早くてどれが安いの全然分かりません。着けばよかろう。

 さて現地についても雨が続いています。それ自体は知ってました。

 でも、

 こんなに冷えるなんて聞いてない。

 

 さっっっっっっむ何だこれもうGWぞ???
 一枚上着を余計に持ってきておいて良かった!!!!無かったら冗談抜きで死んでた!!!!!

 

 えー、着ているものにもよりますが個人的にはさらにストール的な首に巻く何かがあっても良かったですね。雨だと体が染みるように冷えます。

f:id:yamagishi_tea:20210504224923j:plain

 東武日光駅舎。結構綺麗にされてます。改装されてからそんなに経っていないのでしょうか?この整い方、さすが一大観光地。
 改札を出て駅舎を写真に収めているとだんだんとテンションが上がってきます。いよいよやって来たなあ!

 

>>> 散策開始


 じっとしていても寒いので、早速歩き始めることにしましょう。この日のお宿は寺社の近くで丁度道中にあり、チェックイン前でも荷物を預かってくれるというので日光市街を歩きつつ宿へ向かうこととします。

 

f:id:yamagishi_tea:20210504225930j:plain

 歩きつつ、なんて言いながらも早速寄り道。「揚げ湯波まんじゅう」です。駅前ロータリー脇にあります。温かいお茶も下さりました。
 ザクっとした衣の食感と中のあんこがとても美味しい。宮島には揚げもみじ饅頭というものがありますが、揚げたまんじゅうって美味しいですよね。あんこと油の相性がいいのでしょうか。こんな天気なので温かさが体にじんわりと嬉しい。ごちそうさまでした。

 

 さて散策再開です。緩やかな一本道の上り坂を歩いて行きます。
 和風なサンリオ。キティちゃんってアジアで人気なんでしたっけ?

f:id:yamagishi_tea:20210504230636j:plainf:id:yamagishi_tea:20210504230648j:plain

 見てくださいこれ。

 誰もいません

 びっくりするぐらい車が走っていない。本格的な連休開始よりは前、とはいえ祝日ですよ?天気のせいですか?つまり日光って日帰り客が多いのです?東京からのアクセスが良い場所ではありますがそれにしてももうちょっと泊まり客がいてもいいのでは。このご時世だから皆さん回避でしょうか?

 

f:id:yamagishi_tea:20210504231406j:plain

 流石に買うわけにはいかないですが素敵な店構えのお花屋さん。丸窓っていいよね。

 

f:id:yamagishi_tea:20210505094340j:plain

 いわゆる観光案内所。駅からちょっと離れてるんですね。バスの時刻表をいただきに伺いましたが、枚数がないとかで写真だけ取らせてもらいました。しまった、駅でもらっとくんだったな。

 

f:id:yamagishi_tea:20210509163926j:plain

 ぼちぼち歩くうちにお宿に到着。神橋目の前です。
 チェックイン前でも荷物を預かってもらえると聞いていたので重たいものを下ろしてしまいましょう、と思ったらもう部屋が使えるとの案内だったのでチェックインを済ませて部屋へ入れてもらいました。……空いてるんだな…

f:id:yamagishi_tea:20210509165206j:plain

f:id:yamagishi_tea:20210509165746j:plain

 ぜっ贅沢ーーーー!!!!
 TATAMI!! FUTON!!! かわいいダルマの絵が飾ってある!!! いつものビジホな感じではない!!! これはお宿だ!!!
 まずい、こんなところ泊まっていたら贅沢に慣れてしまう。

 座ったら根が生えそうだったので荷物を置いてすぐ出発。

 

>>> お昼ご飯

 

f:id:yamagishi_tea:20210509170020j:plain

 すぐ隣にあったお店でまずは腹ごしらえ。湯波丼セット。
 日光、お寺の土地柄ということもあって名物が湯波なんですよね。そこかしこに湯波料理屋さんがあります。もっとも京都同様、湯波料理屋さんってお昼がメインで夜はやっておりません。湯波を食べにいかれる方はお昼に。

 こちらのセットはお味噌汁の中にも湯波が入っておりました。一緒に入っているのはわかめではなくアオサ。味噌汁に湯波?と思いましたが、これが意外と美味しかったです。考えてみれば豆腐か。

f:id:yamagishi_tea:20210509171458j:plain

 冷えてた体にじんわりと温かい。湯波だと歯応えがあっていいですね。

 お漬物や小鉢ももちろん湯波丼本体も美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 さて次はいよいよ本格的に観光ですよ!