ワクチン接種副反応覚書

 10月も半ばだというのに暑いですね。

 

 どうもこんばんは。
 爽やかな秋の日というのは元々少ないものですが、今年は特に無い気がする、と、毎年言っている気もします。一方で明日と月曜の朝が非常に冷えると聞いており、寒暖差で風邪ひきそうなので気をつけていきたいものです。

 

 

 さて先週の土曜に新型コロナウイルスワクチンの2回目を打ってきました。

 

 あー、風邪引いた時のあの体が痛くてだっるいのってウイルスにやられてんじゃなくてどちらかというと免疫反応のせいなのねー

 

 ということがよーーーく分かった接種後でした。

 経過としてはおそらく非常にスタンダードなやつだったと思います。土曜の午後の接種だったのですが、日曜を寝て過ごして月曜にはケロッと。
 以下覚書をしておきます↓

 

接種後3時間土曜夕方:腕が痛くなってくる。
接種後6時間土曜夜:体温測ったら36.8℃ 上がってきたか?お風呂はいる。
接種後9時間土曜寝る前:36.8℃と変わらんのでこのまま寝る。
接種後15時間日曜明け方:なんか暑くて目が覚めるも眠かったので枕元のポカリ飲んでそのまま二度寝
接種後17時間半日曜朝:起床……だるいわ全身やんわり筋肉痛だわ……38.0℃。

→氷枕がわりの大きな保冷剤セット。食欲あるも動くのがだるくて30分ぐらいごろごろするも三度寝は無理だったので桃缶を開けることにする。子供の頃から体調不良時には桃缶でした。

接種後18時間半:37.9℃。まあ1時間では変わらないよね。持病の薬と解熱剤を服用。下がるかな?まあ今日はベッドの上だね。
接種後20時間:37.8℃。解熱剤としてはあんま効いてない気がするけど体の痛みは多少楽になってきた。ポカリをちまちま飲む。暇。
接種後23時間日曜昼:薬の効果か体のダメージのせいか寝落ちしていた。36.9℃。おっかなり下がってるじゃん。

→お腹すいたので昼食にはレトルトおかゆを動員。普通にご飯食べられそうだったけど、賞味期限切れててん。解熱剤そろそろ切れる頃だけどひょっとしてもう大丈夫なのではと特に飲まず。保冷剤が溶け切っていたので交換。この日は気温もそれなりだったのでクーラーをつける。

接種後25時間日曜午後:36.6℃。これはもう下がりましたね。でも体のだるさ・重さ・筋肉痛は取れない。ずっしりしている。おかゆは消化がいいせいかお腹すいたので桃缶の残りをかじる。暇。
接種後29時間日曜夜;お腹すいたので夜ご飯にうどんを作る。素うどんではなく一応トッピングも作ったけど結構台所に立つのはしんどかった。まだ全身の回復はしていないようだ。熱は下がったけど体が痛いので頭痛薬を飲む。麻痺させてくれればそれでよい。
接種後31時間半:おふろー36.1℃。体はまだ重いけれど朝には治ってそう。
接種後41時間月曜朝:36.2℃。だるさなし、筋肉痛らしき痛みなし、腕だけは相変わらず痛いけどこれは多分1週間ぐらい残るやつ、よって出社。

 

 とまあこんな感じでした。患部(?)近辺の痛みは予想通り大体1週間ぐらい後を引きました。1回目のワクチンの時もそうだったんですよね。

 

 今回久しぶりに38℃台に乗り、「あーそうだインフルってこんな感じだわ」とか「桃缶うめえ」とか「病人って暇だな」などといった懐かしい感覚を思い出しました。
 ちょっとおもしろかったのは、二度寝時の夢の中で熱中症で死にかかってたことですね。熱中症で死にかかった経験はないはずなのですが。一度目に起きた時体温測らず寝てしまったけれど、あの時から高かったんだろうなあ。

 「ワクチン二度目はやばい」という情報は身の回りからもネットからも得ておりましたので、丸二日は倒れてもいいようにOS1とかゼリー飲料とかカロリーメイトとか色々用意しておりました。結局ポカリ1本とおかゆ1パウチしか消費しなかったのは、まあいいことではあるのですが、なんだかもったいない気持ちにもなりました。どうすんだよこれ。

 

 ともあれお疲れさまでした、ということで、接種から2週間後に当たる来週末以降、近場の温泉にでも行こうかなと計画中です。
 涼しくなってきたし。
 ほらどうせぼっち旅行で黙食だし?
 連休ないから遠出はできませんが、旅行サイト巡回しつつあれこれ考えるのは楽しいもんです。

 

 温泉行くぞ温泉ーー!!

 

 

 

 今回食べた桃缶。シロップ漬けの桃はちょっと特別な感じがするものです。(ヴェ○タースオリジナル的なあれ)

f:id:yamagishi_tea:20211016232028j:plain