近状とか連休のこととか

ご無沙汰しておりますーーー

 

えー、なんで最近読書記録すらないのかといいますと、

まあ本を読んでないからなんですけど、

以前記事にしたこの本↓ですね。

yamagishi-tea.hatenablog.com

 

SFで有名なアシモフが書いた化学の一般書なんですが、

これの輪読会をやるという情報をTwitterで聞きつけましてね。

聴講者として首を突っ込んでいるんですよ。

発表者側はちょっと自信がなかったのと、想像以上に人気がありまして迷っているうちに早々と締め切りとなってしまったため、聴講のみです。

まだ途中なのですが、随分レベルが高い発表が続いているため結果的に手をあげなくてよかったな……と思っているところではあるのですが。発表者になってたら死んでましたね!!

 

で既読ではあるけどせっかくならもう一回、今度はちゃんと読むかーと思ってノート取りながら読んだりしてるので、結果的に新しい本が全然読めないという事態に陥っています。

隙間隙間で別の本を読んでいるのですが、どうしてもぶつ切りになりがちで現在あれこれつまみ食い状態です。

また輪読会中にあれこれ参考文献を教えてもらえるので、まあ気軽にアマゾンぽちるじゃないですか。積読がひどいことになってます。読み切れるんかこれ。

 

院生時代には雑誌会はありましたけど一般書の輪読会は初めてで、ふんふんと興味深く聞かせてもらっています。やっぱりあれですね。50年前の本というのがひとつこの本の欠点ですね。錬金術の研究はこの50年で大分進んでいるみたいです。

輪読会が終わるまでの当分は腰を据えて別の本は読めないないという感じです。とはいえ全然別分野の軽い本は読んだのでまたそのうち感想書きます。

 

 

またこの間の連休ですが、

最初の連休で仙台行ってきました。

特に初日がひじょーーーーーーに寒かったわけですが、去年の日光で凍えた経験を生かし、今回はちゃんとコートを着て行きました。学習している私。

ということで次回からまた旅の記録になります。