松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行計画編

連休の小旅行記録、はじめまーす。

 

2022年GWどうしようかなーと考え始めたのは4月2週目。
新型コロナは第6波が高止まりの傾向ですがあんまり警戒モードでもない。ワクチンは2〜3回という人が多いだろうし、なら行くか?去年も行ったしどうせ今回もソロ旅だし。

そんなノリで計画をはじめました。

年々計画が遅くなっている弊害で、沖縄に行きたいと思いつつ大抵手遅れな状況になってしまいます。沖縄行こうと思ったら正月明けには計画立案が必要ですよねえ。

これぐらいの時期に計画を立てるとなると移動手段はほぼ電車に限られ、その流れで去年は日光行こうぜ日光!となったわけですが、
さて今年はどうしようか……と本屋の旅行本コーナーをうろついていたところ、ふと「仙台」の文字が目に入りました。

 

仙台。

 

そう、日本三景といえば、

 

安芸の宮島

丹後の天橋立

そして陸前松島です。

 

宮島は行ったことがありますが、松島は記憶にありません。親曰く小さい時に行ったらしいのですが、覚えているわけがない。

景勝地として名高い観光地、ぜひ一度行ってみたいと常々思っていたのですがなかなか機会がなかったのでこれは行くしかない!!

というノリで小さいサイズ版のるるぶ仙台を購入。

 

今回の旅の目的は

1 松島へ行く できれば晴れの日に
2 温泉に入る
3 何かおいしいもの ひょうたん揚げが気になる

と決まりました。

実は蔵王きつね村にも行きたかったのですが、ちょっと前の地震の影響で電車のダイヤがまだ通常ダイヤではないのに加え、アクセスが最悪でうまくバスに連絡できるのか謎という状況だったので今回は見送りです。
ダイヤが戻ったら旅程構築してまた行きましょうね。今度は夏にきて、お釜もみたいですね。蔵王の山の上はちょっとまだ寒すぎるので……

 

松島はぜひ晴れた日に訪れたい!というか晴れじゃないと残念であるらしい!!と思ったので今回の旅程は仙台市に2泊としました。1日目か2日目、どっちかは晴れるだろという読みです。

 

続いて温泉ですが、旅行に行ったらやっぱり温泉は入りたいよねということで今回も温泉を目的地に設定。
仙台近郊に作並温泉という温泉と秋保(あきう)温泉という温泉の2つがあるのですが、計画が遅いせいでどこもいっぱい。これは仕方ないね。
ということで鳴子温泉まで行くことにしました。

何やら現在大河ドラマで話題の義経にも縁があるとかなんとか。
どこにあるかというと、

        

ここ。

……遠くの県だと距離感バグるアレです。線路が繋がっていればいけるのだー!

 

旅行サイトをあれこれ見ながら宿を取り、えきねっとで仙台までの新幹線を抑え、みどりの窓口で鳴子までのJR乗車券を買い、いざ、GW仙台松島旅行へ。