四国ぐるり一周の旅:準備編

評価: --- --- --- ()

JUGEMテーマ:旅行

 

お久しぶりですこんばんは。

GWも最終盤、皆様いかがお過ごしですが。

こちら土日から土日までのぶち抜き九連休でした。

終わりが…怖い…………

 

 

ということで多分何もしなければ一年の中で一番長い休みのGW、

普段の土日は引きこもり族の私ですが流石に外に出ようと思い

こんな旅行に行ってまいりました↓

 

四国ぐるり一周の旅〜円は閉じることに意味がある〜

 

去年のGWは九州でしたが大分入りの福岡出、

全県征覇はしたものの「一周」というにはちょっと苦しい。

ぴたっと一周をしてみたい。

一周というと北海道も魅力的だが、

ここはひとつほとんど行ったことがないと言っていい四国を旅しようではないか!

 

そんなことを思い立ったのが4月の頭ですよ。

そこから中古でtabitteを買い(これもう廃刊なんですかね昭文社さん)

仕事の予定とにらめっこしながら飛行機と初日の宿を抑えたのが4月2週目くらい。

 

移動時間と見たい観光地と交通手段をあれこれ考えつつ追加で宿を抑え、

親戚に会えるように四国を出る日程を決め、

帰省と友人との調整をし、

荷造りと冷蔵庫を片付ける日数がなくなってきているのに焦りつつ

封印するように仕事を片付けつつ

ドタバタしながら出発日を迎えたのでした。

オシゴトドウナッタノカナー

 

 

ちなみに荷物ですが、

九州の時にも使用したでかい登山リュックに詰め込みました。

例によって「電車とバスで行く旅」なので常に携行することを前提に荷造りです。

 

この時期難しいのは服装でして、

朝夜は結構冷えますが日中は下手したら夏日という何とも微妙な感じ。

基本的に長袖Tシャツ+羽織るもの一枚ということにしました。

日が落ちてからも行動するからね。

結果的にこれで良い感じです。

汗取り用に肌着があっても良かったような気がする。

 

あとは最低限、日焼け止めとか洗顔とか薬とかハンカチとか下着とか温泉タオルとか。

折り畳み傘とか、充電ケーブルとか。

カメラはスマホに頼ることにします。

いや本当はコンデジ欲しいんですが…持て余しそうで不安で買えないんですよね…

いっそ動画が撮れるようにビデオカメラとも考えたんですが

それにより選択肢が広まりますます手が出なくなってしまいました。

気軽にトライ&エラーするには高いし。

優柔不断です。

誰かアドバイスください。

 

持っていくのを忘れたものとして帽子があります。

晴れた日の日差しが辛かったですが、やはり傘は邪魔。

両手フリーは原則です。

 

 

 

そんなこんなで始まった旅。

いつもながらの珍道中の記録です。