2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際周期表年2019記念シンポジウムに行ってきた〜午後後半の部

JUGEMテーマ:日記・一般 久しぶりに本格的な雨が降りました。 どうもこんばんは。 2月が終わりましたね。 今年度もあとひと月、気を引き締めてゆっくりと参りましょう。 さてシンポジウム午後の部後半戦の講演者は2人。 だんだん忘れつつあるぞ気をつけろ。…

国際周期表年2019記念シンポジウムに行ってきた〜午後前半の部

JUGEMテーマ:日記・一般 ふと下っ腹の出がやばいレベルに達していることき気づきました。 どうもこんばんは。 冬ってチョコ美味しいよね……… さて前回記事に引き続き 「周期表が拓く科学と技術国際周期表年を迎えて」 (リンク先公式PDF) 濃いコーヒーを飲み…

国際周期表年2019記念シンポジウムに行ってきた〜その1

JUGEMテーマ:日記・一般 こんばんは。 妙にあったかい日が続いていますね。 もうこのまま春になるんでしょうか。 さて。週末のお話ですが、 「周期表が拓く科学と技術国際周期表年を迎えて」 これに行ってきました。 人生2度目の学術会議講堂になります。 …

周期表150周年記念

JUGEMテーマ:日記・一般 周期表。 (c)LibreOffice活用サイト おそらくほとんどの人が「見たことはある」と思う。 すぐ「水兵リーベ僕の船……」という呪文を唱え出す人もいるだろう。 あるいは見たくもないという人も要るかもしれない。 先日めでたく7行目(第…

祝!はやぶさ2!!

JUGEMテーマ:日記・一般 はやぶさ2タッチダウンおめでとうございます!! いやー前日に出ていた予定ではちょうど仕事で見られなさそうでしたが 30分ほど早く進行して無事見届けることができました。 おそらくJAXAのスケジュールの中で一番早く行ったパター…