2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詭弁論理学 - なんだか会話がズレてるな、と感じた時に

緊急事態宣言解除、一旦はめでたいことですがもう2週間は籠ってた方が良いかと思います。既に感染者数再上昇の兆しが見えているので。 今回のご本はこちら。 詭弁論理学 改版 (中公新書) 作者:野崎昭弘 発売日: 2019/03/15 メディア: Kindle版 詭弁論理学 改…

ニューロマンサー - サイバーパンク小説の原点にして頂点

皆々様お元気ですか。緊急事態宣言解除されるところも出てきましたね。しかし油断せずに参りましょう。 さて今回の読書記録はこちら。 ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) 発売日: 1986/07/01 メディア: 文庫 ニューロマンサー ウィリアム・ギブスン 黒丸尚…

現場系、初めてのリモートワーク

GWも明けて5月も3分の1が終わろうとしているところ、皆さん元気に在宅ワークしてますか。 緊急事態宣言はほぼ誰しもが当初から予想していたように1ヶ月で収まるわけもなく、さらに1ヶ月の延長が決まりました。1ヶ月後どうすんだろうね?と言う話はさておいて…

高次元空間を見る方法 - 想像力を駆使して3次元の先に行け!

GWが終わってしまう……さみしい………結局積読消化で終わってしまいました。自分の引きこもり耐性の強さを再認識。まだまだ行けそう。 今回読んだのは前回の「時間は存在しない」にちょっとだけ話題が近い本。 高次元空間を見る方法 次元が増えるとどんな不思議…