2020-01-01から1年間の記事一覧

ペンローズのねじれた四次元 ー ペンローズの描く宇宙を覗き見る

自主規制なんて土台無理だったんですよ、というとことがわかりつつある昨今、みなさまいかがお過ごしですか? さて今回読んだのはまたもやブルーバックスから。 ペンローズのねじれた四次元〈増補新版〉 時空はいかにして生まれたのか (ブルーバックス) 作者…

時間は逆戻りするのか ー マクスウェルの悪魔の復活か?

ご無沙汰しました。そして知らない間にタグ機能なるものが出来ていました。みんな使ってるなら意味があるのですがどうなんでしょう普及率。 さてここしばらく感想書いてなかったですが、こんな本読んでました。Kindle版しかリンクを貼れないんですが紙も普通…

2020年ノーベル賞、出揃う

台風がすごい角度で曲がっていきましたね。 さて昨日ノーベル経済学賞発表され、2020年のノーベル賞が全て出揃いました。例によって当ブログの関心は科学系3賞にあるわけですが、一旦全てを並べてみましょう。 ●生理学・医学賞 「C型肝炎ウイルスの発見」 ハ…

金木犀の香りを含んだ秋風がそよぐ頃の彼岸花 後編

C R I S P R !! yamagishi-tea.hatenablog.com 前記事↑に引き続き、伊勢原彼岸花ウォーキング後編です。 上は伊勢原市のHPから持ってきた彼岸花マップ。バス停を見ていただきたいのですが、左端が終点の日向薬師で、ここから右方向へ、高橋あたりまでは一つ…

金木犀の香りを含んだ秋風がそよぐ頃の彼岸花 前編

ノーベル賞ウィーク到来。 今日は生理学・医学賞でしたね。「C型肝炎ウイルスの発見」に対して、3氏に送られました。世相ですかねえ。この件はまた後日、自然科学3賞の発表が終わってからまとめて書きましょう。 週末、久しぶりに外出らしい外出をしました。…

祝第30回! イグノーベル賞発表&表彰式

4連休ですね。お天気が斜めですがのんびりしていきましょう。 さあて今年もやってまいりましたイグノーベル賞。日本ではなかなか人気のある賞です。日本人が常連ですからね。ちなみに昨年まで13回連続受賞をしています。 www.improbable.com 本家ノーベル賞…

乱読のセレンディピティ ー 乱読は「おもしろい」!

台風10号、大きな台風でしたね。被害が小さいといいのですが。 さてあんまこういう自己啓発的な本読まないんですが、よく本屋に平積みしてあるので気になってはいた本を図書館で借りました。 乱読のセレンディピティ【文庫電子版】 (扶桑社BOOKS文庫) …

スパイのためのハンドブック − ジェームズ・ボンドに憧れるあなたへのスパイ入門書

長い梅雨が終わったと思ったら毎日毎日あっつい八月でしたね。そして、もう九月です。なんてこったい。 今回読んだ本は……まあちょっと異色といいますか…… 1982年初版、現在23刷のこいつ。 スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79) 作者:ウォルフガ…

現代暗号入門 ー 暗号化技術と突破技術の組んず解れつ殴り合い

梅雨明けてからこっちの暑さがひっどいの。 さて前回ブロックチェーンの応用と展望を語る本を読みましたが、やっぱりその技術の中身のが気になるなーってことで手に取った本。先にオチを言うなら、ブロックチェーンの内容についてはさほど触れられていなかっ…

ヘッダー変えた

世間の新型コロナ対策は相変わらずPCR盲信って感じですなあ。いうてただの検査だというのになあ。 さてずっとデフォルトのままだった当ブログ、今更ながらヘッダーを変えてみました。ざくっと自作したのであっちこっちがガタついてますがなんか六角形っぽく…

BLOCKCHAIN REVOLUTION  ー ブロックチェーンのうたう理念

梅雨明けないですねぇ。 本来だったらオリンピック開幕だったはずの4連休、皆様いかが過ごされましたか。自分は大人しく引きこもっておりました。雨も降ったり止んだりでめちゃくちゃな天気でしたし。 それで、連休使って金の箔押しが目立つこんな本を読ん…

飛び込んで埼玉! 熊谷で雪くま

九州……ふるさと納税しよう…… 突発的埼玉旅行も最終盤。行田で蓮を見て、お昼に熊谷に帰ってきました。 yamagishi-tea..com そのまま帰っても良かったのですが、ちょうどお昼だったこともあって何か食べていくことに。 意外と体力消耗してて美味しいご飯屋さ…

飛び込んで埼玉! 行田編は古代蓮の里

川越編に3パートもかかってしまった。 yamagishi-tea.hatenablog.com 突発的埼玉旅行2日目。AM5時起床でコンビニおにぎり食べつつ出発の支度。この日の予定は古代蓮の里で蓮を見ること。蓮の花は朝咲いて午後には閉じてしまうので朝一行動です。 6時ごろの電…

飛び込んで埼玉! 川越編その3は時の鐘と八幡宮

カテゴリー設定忘れがち。 埼玉旅行1日目川越編。前回は氷川神社をお参りし、菓子屋横丁を散歩しました。 yamagishi-tea.hatenablog.com 過去記事の貼り方完璧にマスターした。 菓子屋横丁から歩いてすぐにあるのが、「蔵町一番街」です。度々火事になってた…

飛び込んで埼玉! 川越編その2は氷川神社から菓子屋横丁

梅雨らしく雨がちっすなあ……… さて埼玉旅行1日目川越編。前回喜多院を観光しました。 yamagishi-tea.hatenablog.com 1時間程度観光して、再度バスに乗ってやってきたのは川越氷川神社。単に氷川神社とも呼ばれています。 バスから降りるとこの鳥居が最寄りの…

飛び込んで埼玉! 川越編その1は紫陽花の咲く喜多院

降って湧いた三連休を無為に過ごすのもなんだかなーで始まりました突発的埼玉旅行。電車旅の起点は大宮になります。電車に揺られまずは川越から。 「小江戸川越」の名前で絶賛売り出し中の川越。ながーい麩菓子で有名なイメージがあり、前から何となく気にな…

飛び込んで埼玉! 計画編:近いが故に遠い場所

梅雨空続いている中いかがお過ごしですか。日食は見えませんでした。 さて新コロも越境移動が緩和される一方東京では患者数再上昇の兆しを見せており、緩和されたとはいえまだ控えめの方がいいでしょうねえ……まあ観光業は大変だろうけど…… なんて考えていた…

ブロックチェーン入門 - 社会はどう変わりうるのか?

越境移動が緩和(いや別に逮捕されてたわけではないのだが)されましたね。これはお盆あたりには普通に旅行するようになる流れでしょうか? 6月半ばに入り、日本列島は梅雨入りしましたいかがお過ごしですか。こちらスキを見て布団をせっせと干す日々です。 …

詭弁論理学 - なんだか会話がズレてるな、と感じた時に

緊急事態宣言解除、一旦はめでたいことですがもう2週間は籠ってた方が良いかと思います。既に感染者数再上昇の兆しが見えているので。 今回のご本はこちら。 詭弁論理学 改版 (中公新書) 作者:野崎昭弘 発売日: 2019/03/15 メディア: Kindle版 詭弁論理学 改…

ニューロマンサー - サイバーパンク小説の原点にして頂点

皆々様お元気ですか。緊急事態宣言解除されるところも出てきましたね。しかし油断せずに参りましょう。 さて今回の読書記録はこちら。 ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) 発売日: 1986/07/01 メディア: 文庫 ニューロマンサー ウィリアム・ギブスン 黒丸尚…

現場系、初めてのリモートワーク

GWも明けて5月も3分の1が終わろうとしているところ、皆さん元気に在宅ワークしてますか。 緊急事態宣言はほぼ誰しもが当初から予想していたように1ヶ月で収まるわけもなく、さらに1ヶ月の延長が決まりました。1ヶ月後どうすんだろうね?と言う話はさておいて…

高次元空間を見る方法 - 想像力を駆使して3次元の先に行け!

GWが終わってしまう……さみしい………結局積読消化で終わってしまいました。自分の引きこもり耐性の強さを再認識。まだまだ行けそう。 今回読んだのは前回の「時間は存在しない」にちょっとだけ話題が近い本。 高次元空間を見る方法 次元が増えるとどんな不思議…

時間は存在しない - この世界の基本方程式とわたしたち

Covid19のせいで 一切の予定がないGWが到来。だらだらしていれば過ぎてしまう気もしますので過去の旅行写真の整理でもしますかね。 こんばんは。国の緊急事態宣言発出からちょうど3週間。毎週末暇を持て余している割に、本も読み進まなかったなーという感じ…

幻覚の脳科学 見てしまう人びと ー「ただそこに物がないだけ」

48時間引きこもりチャレンジしてますか? この1週間で情勢がガラッと変わりましたね。 我らが知事から外出自粛要請があったので家でおとなしくしてます。概ねいつもと変わりませんが、今回の土日は「部屋から一歩も出ない」が目標です。 というわけで今月3…

桜が咲いたと知らせを受けたら

陽気の誘いに乗らぬ手はなく 先週東京で桜の開花宣言がありました。史上最速でしたっけ。開花から満開まで1週間と言われているので花見は今週なんじゃないか?と期待してましたが、ちょっと寒かった日が何日か有ったせいか自分の周りではまだいまいちな咲き…

世界史を変えた新素材 - 素材が広げた人間の可能性

荒れた机の上を、じっと見つめてみる。 大きなモニターのパソコン、に、追いやられて隅で小さくしているテレビ、百均の丈夫なマグカップ、いつも会社に持っていく水筒、ウエットティッシュと箱ティッシュ、これまた百均の鉛筆立てと薬入れ、そしてノート。 …

MAMMA MIA! まったく、なんてこと!

ニュースをつければコロナコロナな毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろうんざりしているのは私だけではないはず。初めは不安感もあったけれど徐々に不安というよりは落ち込みになり、毎日見ていたNHKニュースも最近は見なくなりました。精神衛生…

華氏451度 - 文芸の価値 vs. 幸せであることの価値

なんか世の中大変なことになってますねえ。集団心理怖い怖い。 さて今回はSFのど定番。割と薄い。 華氏451度〔新訳版〕 作者:レイ ブラッドベリ 発売日: 2014/07/28 メディア: Kindle版 華氏451度 レイ・ブラッドベリ 早川文庫 「この温度で書物の紙は引火し…

科学の方法 - 科学の仕草と作法、そして限界

如何にもこうにもてんてこ舞っている。 さて今回は科学随筆。NHKの教養大学講座にて行われた講義の速記録が元、であるらしく、文体が語り口調で書かれており読んでいて脳内で音声が再生しっぱなしでした。 ちょっと読むときに注意がいるのはこの新書の第1刷…

梅の花と歴史探訪

あったかいなー 何だか春の陽気が続いていますね。明日は嵐だというので今日のうちにと小田急線で出かけました。 ちょっと前の天気予報ではお出かけ日和って言ってたけど曇天だなーまあ雨が降らなきゃよしとしましょう。写真映えはちょっと残念なことになり…