飛び込んで埼玉! 熊谷で雪くま

 九州……ふるさと納税しよう……

 

 突発的埼玉旅行も最終盤。行田で蓮を見て、お昼に熊谷に帰ってきました。

yamagishi-tea..com

 

 そのまま帰っても良かったのですが、ちょうどお昼だったこともあって何か食べていくことに。

f:id:yamagishi_tea:20200706214148j:plain

 意外と体力消耗してて美味しいご飯屋さんを探す余裕がなかったので、駅にあったうどん屋さん。「熊谷うどん」だそうな。昨日の夜もうどんだったような?

 ……暑いとね。麺類が食べたくなるのですよ。

 

 中はカウンターのみの小さなうどん屋さん。席をいくつか潰して営業されていました。どこも大変ですね。

f:id:yamagishi_tea:20200706214332j:plain

 きのことトロロ、かつお節。冷たいおうどんです。コシの強いうどんで濃い目のお汁でした。汗をかいた体にいい!美味しかった。満足満足。

 

 体の火照りもお腹の減りも落ち着いたので、それではデザートでも……

 というか白状するとこいつのために戻ってきたのでして………

 

 駅からもう一度歩くこと多分5分くらい。

f:id:yamagishi_tea:20200706215038j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200706215228j:plain

 何やらおしゃれなアーチの向こう、地元のお店という感じの小山食堂さん。

 

f:id:yamagishi_tea:20200706215157j:plain

 雪くまだーーーー!!!

 

 熊谷名物(にしようとしている)らしいかき氷。

 雪くまって何、白くまなら知ってるけど。そんな興味も手伝ってこの期に食べてみることにしました。熊谷で降りてしまいましたが、もう一つ北の上熊谷近辺にお店が多いみたいですね。行列ができる名店もあるよう。

 雪くまの条件は「熊谷の水をふわふわに削り、各店舗オリジナルのシロップをかけて作ったかき氷」とか。シロップがオリジナルなので、つまり逆に何でもありということです。抹茶とか、コーヒーなどとしているところもあります。

 

f:id:yamagishi_tea:20200706220722j:plain

 こちらではブルーベリーをいただきます。ちょうど旬の梅シロップも「できました」と書いてあって非常にそそられたのですが、迷った末にこちらに。

 

 大変、大変美味しゅうございました。

 べたべたに甘くなくて箸……スプーンがサクサクと進みます。しゃりしゃりじゃりじゃりのかき氷も祭りっぽくていいけれど、こちらは確かにふわふわな食感で軽い。頭にキーンときません。

 これはとても良いものをいただいた気分。ごちそうさまでした。

 

 

 幸せな気持ちとともに、帰路へ。

 

 JRに揺られて夕方、うちへと無事戻ってまいりました。ただいま我が家。

 

 

 以上にて今回の埼玉旅は終了です。後追いでいろいろ調べながら記事書いてると、「あそこも行っとけばよかったかなー」なんて思うことも結構あり、突発的な旅行であったことを痛感します。「飛び込んで埼玉!」なんてひねりも何もないシリーズ名つけてしまいましたが、ほんと飛び込んだ旅行でありました。行けてよかった。

 

 関東の旅行、次は栃木県が日光かなと思ってます。行きたいと思ってるのにいけてないのですよねーーずっとねーーーー。GoToキャンペーンは果たして実施されるのでしょうか。この記事書いてる合間にも東京の数値が悪くなってるように見えるので、こうなるとなかなか踏ん切りがつかなさそうです。

 早く心置きなく旅行ができるようになりますよう。