2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた - 大破局後、目指せ文明復興!

近所のケーキ屋さんでアップルパイフェアやっていた。幸せ。 さて今回は科学本。 この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫) 作者:ルイス・ダートネル 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/10/12 メディア: Kindle版 この世界が消えた…

ソラリスー地球外の「知性体」とのコンタクトは可能か?

関東はよりによって明日雪予報ですね。毎年センター試験の日というのは雪になりがちですが、この暖かさの中で狙ったように来なくても。 さて今回はごりごりのSF。後書き曰くポーランド語からの新訳。映画化もされてるらしいですね。 ソラリス (ハヤカワ文庫…

年末は寺社めぐりの京都旅:3日目は地獄とこの世の狭間の井

机の上がごちゃついているけど片付ける方法が思い浮かばない。 京都旅3日目。あけましておめでとうございます。京都なので神社はたくさんありますが、おそらく有名どころは激混みでしょうね、ということで初詣は一旦保留。元旦に平安神宮とか伏見稲荷とか行…

年末は寺社めぐりの京都旅:2日目は嵐山と八坂神社

Googleフォトが異様に容量圧迫されてるのですけどなんでですかねー? 年末旅行まとめ2日目。この日は嵐山サイクリングです。嵐山のある寺に先祖の墓もあるらしい。何度か観光に来てるけど初めて聞きましたよそれ。 ということで、曇天の中サイクリング開始…

年末は寺社めぐりの京都旅:1日目は駅周辺をふらふら

長い1週間であった……… 仕事始めの1週間、非常に長く感じましたが何とか乗り切りまして3連休です。もうお正月の思い出が遠いよ…… さてその年末ですが、我が家は毎年親戚一同が旅先で集うという習慣があります。今年は京都でした。いわゆる京都観光は久しぶ…

今年一年は謙虚に生きよとの思し召し

あけましておめでとうございます。 いやーあったかい年末年始でしたね。北陸〜東北の年末は寒波が襲ってきていたらしいですが、こちらは暖冬も暖冬、ちょっと寒かったの元旦ぐらい?というような調子でした。スキー場が泣いてると聞いてさもありなん、と。 …