2015-01-01から1年間の記事一覧

読んだものあれこれ

書き下ろし日本SFコレクション NOVA+:屍者たちの帝国 (河出文庫) 書き下ろし日本SFコレクショ...の他のレビューをみる» 評価: --- 河出書房新社 ¥ 821 (2015-10-03) 「無限」に魅入られた天才数学者たち (〈数理を愉しむ〉シリーズ) 「無限」に魅入られた…

ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ

JUGEMテーマ:映画 大掃除だん! 半分終わった! こんばんは。 年越し準備着々。 後は年賀状とトイレ風呂掃除。 午前にやりたいので明日。 さてハーモニー。 <harmony/>ですね。 終了間際にレイトショーで見てきました。 屍者の帝国ばりに「別のお話」では無かったので</harmony/>…

モネ展行ってきた

JUGEMテーマ:日記・一般 なんだか良く分からない気温が続いております。 こんばんは。 金曜日なんか朝はとんでもない嵐でしたが そのあと上着を脱いで腕まくりをする気温となりました。 そんな日に限って出張っていう。 鉄道ダイヤが全く機能しておらず、 …

秋の行楽

JUGEMテーマ:日記・一般 急に冬がやってきた一週間でした。 こんばんは。 今年は秋が長かったですね。 寝具は冬支度を進めましたが コートが未だ秋仕様。 冬コートのパーツが見つからなくて困っています。 ベルトどこ行ったん。 先日寒くなったので豚汁をこ…

利権がかかった骨肉の争い

世界史を変えた薬 (講談社現代新書) 世界史を変えた薬 (講談社現...の他のレビューをみる» 評価: --- 講談社 --- (2015-11-06) JUGEMテーマ:自分が読んだ本 5日ほど前に観音開きの扉にぶつけた膝小僧がまだ痛い。 ご無沙汰しております。 がつっていう嫌…

Trick or ……

JUGEMテーマ:日記・一般 Trick or Treatで命令文or〜の形を覚えた高校時代。 今思うと逆。 何でこれで覚えた気になってたんだろう。 やはりアホである。 さてハロウィンでしたね。 こんばんは。 特に何をする訳でもなく、 でも何も乗らないのもつまらないの…

現実と虚構

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 三連休が終わってしまったー こんばんは。 そろそろ大型連休が欲しい。 お正月まではまだちょっと遠い。 さてお久しぶりですブックレビュー。 高い城の男 フィリップ・K・ディック 著 浅倉久志 訳 早川書房 歴史改変ものSF。 サ…

恐いもの見たさで見てきた

JUGEMテーマ:映画 10月。 二桁の月。 一年が終わりそうだ……… 結局たまに夏日にはなるものの 残暑らしい残暑が無いままに秋がきた。 毎年十五夜は 「こんな暑いのに秋って雰囲気なんかないだろ……」 と思いながら過ごすところが有るのに 今年は普通に秋だった…

散歩、のち、足をつる

JUGEMテーマ:日記・一般 シルバーウイーク。 とは。 こんばんは。 5連休だったひとは今週2日働いたらもう土日ですか。 うらやまです。 次の秋の5連休は11年後でしたっけ。 どうせ次も5連休にはならないでしょう。けっ。 それでも世間が休みなら、 ちょ…

我々はただ我々が存在している宇宙に存在している。

宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論 (講談社現代新書) 宇宙はなぜこのような宇宙な...の他のレビューをみる» 評価: --- 講談社 --- (2013-08-23) JUGEMテーマ:自分が読んだ本 難民問題大変そうですね。 こんばんは。 ウィーンブタペストに行…

関東平野を眺める

JUGEMテーマ:旅行 梅雨かよ。 という様な天気だった8月末から9月頭。 良く降りましたね。 その後の元ハリケーン現台風と元台風現温低による災害を抜け、 今年は無いのではと思っていた残暑らしきものを感じた週末でした。 北関東南東北が申し訳なるくらい…

ずるずるとハマっている

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 今日確信した。 私は雨女だ。 こんばんは。 やけに涼しい日が続いています。 ここ1週間ぐらい。 台風が近づきもせず遠ざかったと思ったら 毎日曇天で一気に秋が来た模様。 ………騙されない! どうせ9月入ったら残暑が襲ってくる…

週末だー

JUGEMテーマ:日記・一般 天津の事故は情報が錯綜してましたが、 どうやら主要因は硝酸アンモニウムかな?と言う辺りまでは絞れてきた模様。 神経毒だの青酸ソーダだのがどうなっているかはちょっと分からない。 こんばんは。 中国怖すぎるよ……。 何人亡くな…

移動日は雨

JUGEMテーマ:日記・一般 結局普通に実家行って帰ってきました。 こんにちは。 混雑を避けて移動日ずらしたはずなのに やけに新幹線のチケットカウンターが混んでいたので 嫌な予感がして指定席を確認したら満席でびっくりしました。 自由席に余裕で座れると…

なにがどうあれ時間は過ぎる

JUGEMテーマ:日記・一般 夏が終わりに近づいてます。 御無沙汰です。 盆が終わる。 子供たちよ、夏休みの宿題は終わったか? さて戦後70年。 当時生まれた子供が70歳になるのだから、 時は淡々と流れているのですねえ。 ちょっとまえに「憲法が還暦」とか言…

夏真っ盛り

JUGEMテーマ:日記・一般 あ つ い どうもこんばんは。 昨日はブルームーンでしたね。 一ヶ月に二度目の満月。 ブルームーンというのになんだかいつもよりオレンジが強かった気がします。 名にそぐわないものですね。 今日もなんだかオレンジです。 月まで暑…

宇宙の夏

JUGEMテーマ:日記・一般 どこからか花火の音がする。 どうやら全国あちらこちらで花火大会が開催されている模様。 こんばんは。 今日の昼も太陽が殺しにきてましたが 浴衣姿を見ると「夏もええな〜」という気分になります。 一瞬だけ。 さて今日は行って参…

6周年

JUGEMテーマ:日記・一般 連日寝苦しい夜が続いておりましたが 今朝は雨が降ったおかげか久しぶりにノンストップの睡眠をとることができました。 こんばんは。 当ブログは無事6年目を迎えました。 最近更新頻度がかなり落ちてますが のんびりやって行きたい…

Hello Pluto!

JUGEMテーマ:日記・一般 委員会の欠席ってどんな効果が有るのか真面目に疑問。 どういう手なんだこれは? 安保とか憲法とかは立場ががちがちに決まってることが多いから ある程度のとこでキリつけないといかんわなー。 しかしこのくっそ暑いのに野外で反対…

面白いお話、売ります。

Story Seller (新潮文庫) Story Seller (新潮文庫)の他のレビューをみる» 評価: --- 新潮社 ¥ 907 (2009-01-28) JUGEMテーマ:自分が読んだ本 暑い。 急激に暑くなりすぎ。 体が追いついていないのを感じたので 今季初エアコンいれました。 そりゃ倒れるっ…

パートナー

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 1年の半分が終わりましたが皆様お元気ですか。 年度の終わりが3月に来るせいか 前半ってやけに短い気がします。 4月からは3ヶ月か……早いもんだ。 さて古典SFシリーズ第何弾? 鋼鉄都市 アイザック・アシモフ著/福島正実訳 早…

懐かしさとともに15年前を振り返る

JUGEMテーマ:日記・一般 寒暖の差激しいですが皆様お元気ですか。 私は最近蚊が仕留められなくて夜うなされております。 おのれ……… さて週末にtwitterの周辺をうろうろしていましたところ 「インターネット老人会」なるタグが流行ったようで。 まとめを見て…

物語は廻り廻って

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 ご無沙汰です。 関東もすっかり梅雨入りしましたが あまり傘をさして歩いておりません。 空はどんよりしているのに降らない、 かと思ったらどうらや通り雨が何度か来ている模様。 タイミングがいいんだねー。 さて随分と長くか…

今季初

JUGEMテーマ:日記・一般 M8.5とか震源深さが500kmオーバーとか 色々と規格外の地震が起こりましたが皆様何事も有りませんでしたか。 これだけp波とs派がはっきり分かった地震は初めてでした。 p波で一瞬収まった気がしましたからね。その後に横揺れが来るっ…

あつい

JUGEMテーマ:日記・一般 6月に入らぬうちから暑い日々が続いております。 普段の作業着の薄着レベルが もうこれ以上出来ないぐらいまで来ているのですが 私は夏を乗り切れるのでしょうか。 こんな日にはアイスがうまい。 今日1つのちょっとした勉強会を無…

プレゼン資料が図ばかりで

JUGEMテーマ:日記・一般 大阪のお祭りが終わってしまったー 完全なる部外者の立場としては「ちぇ、つまんねーの」が第一の感想。 まあしかし橋下氏は良くやりましたよ。 ひとまずおつかれさん。 さてひょんなことから会社で 「今度修論の内容喋ってよ、我々…

バイブル

JUGEMテーマ:日記・一般 野菜高い(涙 安く買おうとすると量がなー…… 腐らせてしまうこんな量…… 今月はほとんど本を買わない1ヶ月だった。 単にGWに遊んでしまったので金欠だった。 読みきってない本は有るのだが、 その手の本は大抵読み進めることができ…

test

未来時間設定投稿テスト

受験、というものがある以上

の他のレビューをみる» 評価: --- --- --- () コメント:話としてはテンプレ王道、可もなく不可もなく。 JUGEMテーマ:自分が読んだ本 最近話題のこれ。 ビリギャル。 友人に借りて読んでみました。 友人が半日も有れば読めると言っていましたが、 なるほど…

全身が痛い

JUGEMテーマ:日記・一般 今日の夕飯:お茶漬け パスタ ポテトサラダ ご飯もパスタも変な量しか残ってなかったので 全部料理してしまえ!と思い切った結果がこれです。 炭水化物ひどい。 一番やってはならない夕食ではないか。 ポテトサラダは、冷蔵庫に何も…