モネ展行ってきた

なんだか良く分からない気温が続いております。

こんばんは。

金曜日なんか朝はとんでもない嵐でしたが

そのあと上着を脱いで腕まくりをする気温となりました。

そんな日に限って出張っていう。

鉄道ダイヤが全く機能しておらず、

遅延ならまだしも電車に乗った瞬間に

「運転を見合わせます」なんて言われようものなら。

心臓止まるかと思いました。

いや客先とかではなくセミナーだったので

最悪遅刻しても……という状況では有りました。

でなかったらタクシー呼んでた。

幸い間に合いました。

ギリセーッフ!!

さて。

近状特に何事もなく過ごしていますが、

ちょっと前に東京の方までモネ展を見に行って参りました。

最終日が近かったためか、土日はこんなもんなのか、

非常に混んでおりました。

「列にならず中までお進みください」ってそりゃ無理よお姉さん絵を見にきてるのに……

さっさと動いて欲しいなら

土日は音声ガイド無しとかやらないと動かないですよ。

人が溜まってるのは音声ガイドなりパネルなりの解説が有るところですよ。

まあ解説無しだとつまらなさ過ぎるので難しいとこですが。

絵の方はモネなので。

今更特別言う事は。

隣ぐらいの絵から見ると凄いよね。

近くで見ると「この線何だろう?」って言う線が

ちゃーんと影だったり光の筋だったりするんだからね。

アハ体験的な。ちょっと違うか。

あの人の目には世界がどう写っていたのか実に不思議です。

近づいたり遠ざかったりして見たいのですが、

混んでるので無理ですね。

お土産屋さんも激混みでしたね。

しおり買いました。

帰りにこれまた終了間近な(もう終わったかな?)ハーモニーを見に行ったのですが、

その感想はまた後ほど。