2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kg新定義・始動!

JUGEMテーマ:日記・一般 おめでとうございます。 産総研特設ページ ちょっと前に大騒ぎしていた度量衡改定が本日より施行ということで、 本日でもってkg, mol, A, Kの定義が変わります。 秒についてもちょっと厳密な書き方になるようです。 これで満を持し…

新潟をゆく鉱の旅:まとめとか小話とか

JUGEMテーマ:旅行 明日から忙しいのが見えてきて憂鬱。 今回の旅行のこぼれ話を。 ●旅のルート ルートはこんな感じになりました。 一つの街をじっくり観光した為6日間の旅行としては移動距離少なめ。 前回は四国一周してるからなーそれと比べると特に短い。…

新潟をゆく鉱の旅:6日目最終日は波打ち際で

JUGEMテーマ:旅行 長らく続いた旅も最終日です。 朝食は和食にしました。 並んでたおかずも昨日とちょっと違って嬉しかったです。 2日間お世話になりました。 安定と信頼のルートインさんでした。 全国チェーンってやっぱりすごいよね。 さて。 糸魚川です…

新潟をゆく鉱の旅:大地の裂け目に立つ5日目

JUGEMテーマ:旅行 名探偵ピカチュウが気になっている。 さて昨晩到着しました糸魚川(いといがわ)。 ホテルで朝食をとってのスタートです。 ホテルで朝食なんて私としては非常にめずらしい。 朝食付きプラン、一体いつぶりでしょうか。 これしか残っていなか…

新潟をゆく鉱の旅:のんびりカフェと砂金探しの4日目

JUGEMテーマ:旅行 今日は暑かったですねー 夜ご飯ざるそばにしました。 さて新潟旅行4日目。 令和元年あけましておめでとう。 昨夜は泥のように眠ってしまったので カウントダウンとかは出来ませんでしたが、 なんとなく明けましておめでとうな気分です。 T…

新潟をゆく鉱の旅:3日目にして佐渡へ上陸

JUGEMテーマ:旅行 実験疲れたー 今日は密度濃かったー さて新潟旅行三日目です。 この日はいよいよ佐渡へ向かう日。 前半の山場です。 新潟から佐渡へはフェリーで渡るのですが、 そのフェリーが朝6:00出発。 搭乗手続きが5:30まで。 スムーズに手続きでき…

新潟をゆく鉱の旅:弥彦へお参りの2日目

JUGEMテーマ:旅行 連休明けは暖機運転。 さて旅の2日目は弥彦でございます。 ワンマン電車に乗って新潟から弥彦駅まで1時間ちょい。 弥彦駅前、どっかで見たことある雰囲気だと思ったらあそこです。 霧島。 あっちよりは神社までが近いので駅前も栄えた感じ…

新潟をゆく鉱の旅:前途多難な1日目

JUGEMテーマ:旅行 連休も最後ですねこんにちは。 明日の仕事は何からだっけ……うっ考えたく無い考えたら負けだ……! と思いながらだらだらと過ごしております。 さて昨日の準備編に続いて新潟旅行記を開始いたします。 新潟旅行は4月28日スタートでした。 土…

新潟をゆく鉱の旅:なんやかんやTVの影響は大きい

ことりっぷ 新潟・佐渡 (旅行ガイド) ことりっぷ 新潟・佐渡 (旅行...の他のレビューをみる» 評価: --- 昭文社 ¥ 864 (2012-06-22) JUGEMテーマ:旅行 めでたい10連休も終わりが見えてきました。 こんばんは。 譲位/即位/改元と皇室関連の話題が続いてお…