新潟をゆく鉱の旅:まとめとか小話とか

JUGEMテーマ:旅行

 

明日から忙しいのが見えてきて憂鬱。

 

 

今回の旅行のこぼれ話を。

 

●旅のルート

 

ルートはこんな感じになりました。

一つの街をじっくり観光した為6日間の旅行としては移動距離少なめ。

前回は四国一周してるからなーそれと比べると特に短い。

 

新潟旅行計画を始めた時には

糸魚川→新潟まで日本海側をひた走る→佐渡(両津入両津出)→村上

とかいう新潟縦断ルート(もしくは逆順)を妄想していたのですが、

・新潟長い

佐渡広い

・村上まで行っても新潟市まで引き返さないと帰れない

などの理由で控えめになりました。

まあ

「もう旅館が取れない」

「乗りたいフェリーが満席」

といった100%自業自得な理由もまたあります。

3月には計画しような、来年の私。

 

折角GWに行くのだから、

5/3に阿賀野川上流の津川で行われる

「つがわ狐の嫁入り行列」を見ようかとも考えてたのですが、

交通手段のなさに加えて宿のなさに断念しました。

あの辺りの宿は一人旅で止まるような宿じゃないですね。

新潟市→津川は1.5時間強ぐらいなので

行列イベントが昼なら日帰りという手があったのですが、夜だしなあっていう。

 

結局

佐渡の金山」「糸魚川翡翠

が二大目的になりました。

悪く無い旅ができたと思います。

欲を言うなら佐渡の金山でもっと長居したかったですが、

観光バス使ったから仕方ないね。

改めて、佐渡は広い。

 

 

●宿

 

基本的にぼっち旅はビジネスホテル素泊まりで今回も御多分に洩れず。

変な時間に出発したりするし夜9:00に着いたりするから食事付きは非現実的。

なので糸魚川で朝食付きは大分久しぶり。

街を観光することと、バスの時間がわかっていたのでまあいいかとなりました。

朝6:30から会場開けてくれてましたし。

 

糸魚川佐渡小木でもそうですが、

あんまりビジネスホテルってなくて、基本的に民宿が多いんです。

つまりキャパが小さい。

今回はネットで予約出来ること優先で探しまして、なんとか取りましたが、

結構危なかったです。

小木で宿無しになるとこだった。

 

でも意外と、観光協会のHPで上から順に電話してたら取れたのかも。

小さいとこはHP持ってなかったり情報サイトにもなかったり普通にしますから。

そういや昔は親がそうしてたなあ。

ガイドブック見ながら電話。

じゃらんnetが一般的になったのって15〜20年くらい前だと思います。

電話を恐れるな。

 

新潟のビジホは…狭かったな……

でも連泊でクリーニング不要にしたら水くれました。

やったね。

1Wの旅だと途中で1回か2回か洗濯がいるので、その意味でもビジホ大事です。

大抵ランドリーついてますから。

 

 

●現地の足

 

「使えるものは全部使え、タクシー以外は」

というのがモットーで現地ではバス移動が多いのですが、

糸魚川ではレンタサイクルすべきだったなーと思ってます。

晴れてたし。

当初予定に入れてなかったので距離感が全然わからなかった。

ダイヤに縛られず好きな時に移動できるというのはやはり魅力的です。

ただちょっと坂が多いからそこがしんどいかも。

アシスト付きもあるのだろうか。

この辺臨機応変に動けるようになりたい。

 

こういう縛りプレイをしていて生まれた今回最大の難所は

 新潟市駅前ホテル→フェリーターミナル

でした。

実は前日にリハーサルしました。

だから弥彦行った日も朝4時半に起きでして、

外の明るさとか道順とか乗り場の店とかを確認してます。

 

見事に道間違えました。

 

住宅街の中を抜ける変なルートにしたからなのですが。

おかげで当日はちゃんと行けましたよ。

ホテルの人はなんでこいつは2日続けて早朝に出かけるんだと思ったことでしょう。

怪しい者じゃないんだすまない。

 

 

●カメラ

 

今回からコンデジカメラを導入しました。

買っちゃった♡

などと言ってもコンデジレベル内のものです。

 

これまでスマホばっかりだったのですが、

カメラを使うとごりごり電池が減るので機能分離したいなーと。

スマホは乗り換え検索や地図で使うので、

宿に着くまで余裕をもたせたいのですよね。

 

条件は

・小さくて軽い 

 スマホの代わりに使うイメージ。リュックじゃなくてポシェットに入れる用。

・ズームがきく

 風景写真が多いので、遠くのものをアップにして撮りたいシーンがたまにある。

・光学手ぶれ補正

 今ほとんどこのタイプですけどね。

ISO感度が高いやつ  夜景が綺麗に撮れるとうれしいな。星空はむずいかな。これはできれば。

 

家電屋で散々悩んだ結果、SONYの黒いやつになりました。

 

なんか機能が色々あるのですがGW直前に買った為使いこなせてはいないと思います。

でも当初の目的は十分果たせました!

電池気にせずバシャバシャ撮れるのいいですね。

SDカードの容量、もう1ランクあげようかなあ。

 

これはそれこそカメラの設定だと思うのですが、

液晶画面のサイズがどうしてもスマホより小さいので

なんとなくスマホの方が「広い」写真が撮れるような気がしました。

んー。

この辺は触りつつ設定を覚えていこう。

これからもよろしくねサイバーショット

 

 

●旅費

 

………いくらだったんだろ?

 

えー、あんまり考えないことにしてるのですが、

今回フェリーがあったのできっとそれなりの金額いってるはずです。

あと途中で

「なんか使ってる実感と残ってる金額が10000円ほど合わない」

ことが判明して震えてました。

確かに何も考えずに使ってた、にしても合わなさすぎませんか……と。

初日なんか旅程ガッタガタでやりたかったこと出来てないはずなんだけどなあ。

現金には羽が生えてますね間違いない。

 

でもなーあんまり旅行でケチんのもなー

でもなーものには限度ってもんがなー

PCも買い換えたしなー(現在8年目)

 

最近電子マネー化の動きがありますけど

旅行してると全然キャッシュレス化が進んでる気配がしないし

消費税増税分をキャッシュレス化したところへ還付するなら

結構酷な話だなあ……と思います。

旅行するには現金要りますよ。

それがどういうことかっていうと。

 

 

●次の旅

 

お盆ですかね。

 

世間は9連休の可能性が出てきてるらしいですが私の会社は5連休です。

そのまんまだと大してどこにも行けないんだよなあ。

もう有給ぶっ込んで9連休にしましょうかねえ……うーん。

北海道行きたいんですよ北海道。

北海道広いので、あと2、3回行かないといけないと思ってます。

この辺は休みが取れるかどうか次第。

 

でも山口にも行きたいんですよ。

広島ついでに錦帯橋をかすったことはあるのですが、

ちゃんと改めて行きたいなあって。

鍾乳洞行きたいんです。

夏なら涼みに行くのにいいんじゃなかろうか。

 

比較的近いとこでは日光に行き逃し続けています。

関東越してきた当初は近いじゃん!と思ったんですが……

近づいたら近づいたで行けないもんですね。

秋はべらぼうに混みそうなので夏場がいいと思うんですけど。

もしくは意外と春狙い目?

あれ、来年のGWとか?

 

東北も気になっています。

岩手一関は行ったけど福島まだなんだよなあ。

この間鉄道が開通したみたいだしこれは行けちゃいますね!

宮城もなー行っときたいんだよなー宮城行くならいつがいいんだろう。

 

休みとれなかったらまたJR中央線の旅でもします。

ならば今度は諏訪かしら。

 

 

あーーー休みがたらないーーーー

 

 

 

以上にて2019年のGW新潟旅記録は終了です!

これでやっと心が落ち着く……本でも読もう。