2019年ふりかえり

 寒暖が落ち着きませんがみなさまお元気ですか。

 

 年末ですね。大掃除は済ませました。クエン酸でお風呂場の鏡を磨いたらピカピカになりました。化学の勝利。

 

 JUGEMからこちらへ引っ越してきて、入力フォームの雰囲気が変わったのに驚いています。JUGEMでは大体一行ごとに改行するビジネスメールスタイルで書いていたのですが、このフォームだとこうやって通常の文章を書くように書きたくなります。段落頭も下げて。

 読む側としてはどちらが見やすいのでしょうか。おそらく文章の内容なんかでも違うのでしょうが、入力と表示がどう違うかはこれから把握を進めます。使ってるテンプレというかフォーマットによっても違うような気がする。あと最近はスマホですね。もはやインターネット利用ツールとしてはスマホがパソコンを上回っているらしいので、スマホからどう見えてるかって大事です。まあぼちぼち。

 

 

 お仕事関連。今年は勤続n年目にして初めて部署の異動がありました。前の仕事を引き継ぎつつのやることが増えてテンポも上がった、という感じで、正直まだついていけてないところがありますが、年度で見ればあと3ヶ月、なんとかこの感覚を自分のものにしたいです。立て込むのが目に見えてるなー!これもスローテンポに慣れてたツケですね。年末休んで、年始からスタートダッシュ決めましょう。

 

 ご本。

 積読が消えねえ!!!

 読むペースが遅すぎるのなんとかしたいですね。これずっと言ってますが改善策も何もないのでなあ。最近拍車がかかっていて、解説書系はメモ取るようになったんですよね。余計遅くなるよね。

 メモ書くようになって気付いたのですが、手で書いていると誤植がめちゃくちゃ多い。誰も見やしないと塗りつぶして直すのですが、まあひどいひどい。書こうと思っている字の次の字を書いてしまうことが多い気がします。手が上滑りしてる感じ。これでは誰も見ないどころか自分でも見返す気が起きないので、メモとしてよろしくない。どうしたらいいかな。フリクションかしら。

 

 

 旅行。

 GWとお盆の旅行もだいぶ恒例化してきた感じがあります。今年はGWに新潟〜佐渡、お盆に北海道でした。糸魚川に行けたのよかったです。復興の様子も見られましたし。北海道は最北端宗谷岬に行けたのが大きかったですね。稚内の夜は寒かった……

 そう、旅行用にコンデジを買ったのでした。まだまだ使えてなくてごめんな相棒!でもコンデジにしたのは正解でした。実に気軽に持ち運べる。ミラーレスすら……重たくてですね……ショルダーポーチに入るサイズ、素敵です。

 f:id:yamagishi_tea:20191226201906j:plain

 

 ハイキングはあまりできませんでした。これ反省点です。もう少し歩くべきでした。代わりに登山動画にはまりました。………あれっインドア化が進んでいる。

 雪山登山勢すごいですね。あんな景色見られたらなあと思いますが、どう考えても今の体幹ではノンストップ滑落コースです。登山のトレーニングは登山らしいので、ちゃんと雨具まで揃えて低山からリスタートしましょう。

 

 

 旅行と絡みますが、今年結構周期表関連の講演会に行きました。クロージングは学者さんたちのイベントでしたので不参加ですが、京都まで行って参加した講演会はとてもよかったです。愛媛の科学館の学芸員さんがした講演は知らないこと沢山で愛媛行きたくなりましたね。次に行けるのいつかなあ。

 あと元素学たんの講演は凄かった。何が凄かったかって聞いてるのがこんな素人でも楽しかったのが凄かった。常に発信を続ける人は自分の見せ方も知ってる。あれで院生さんですって。若い人は優秀です。

 化学関連でいくと、来年は元素検定受けたいですね。3級は簡単だけど認定証がかっこいいらしいので、3級から始めましょうか。

 

 

 今年の振り返りはこんな感じでしょうか。何か習い事したいなーと思ってだいぶ経つので、いい加減動かないといけません。ちょっとだけできること増やしたい、ぐらいの動機ですので続くかはわかりませんが、家で練習系ではなく行って完結する系がいいですね。2週に1回ぐらい遊びに行くぐらいの感覚で。

 

 今年もお世話になりました。年が明ける前に本読み切れたらまた感想あげますが、一旦締めとしたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。