2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行2日目後編はアディショナルタイム的な何か

GW宮城旅行記録。はたして5月中に書き終わるか? さて前回は松島の有名どころのお寺めぐりでした。 最低限見るとこ見たので、松島を上から見たいなーと思い、景観スポットを探すことに。有名なのは「西行戻しの松」ですが、ゆっくりお寺見て回ったせいでそこ…

松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行2日目中編は海鮮ランチと寺

GW宮城2日目の中編。3部立てとは自分でも思ってませんでした。 だいたい2000字程度で切ってます。 クルージングをし、福浦島を歩き、気づけばお昼時も過ぎつつあります。お腹も空きました。松島でご飯を食べるとなればそう、海鮮です。特に牡蠣と穴子が名物…

松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行2日目前編は日本三景陸前松島クルーズ

2022GW宮城旅行2日目。 青 天 大 勝 利 この度のメインイベントである松島行きが控えている日ですが、ホテルが素泊まりだったため朝ご飯の調達に向かいます。 ということでまずは朝市に来ました。狭い道ですが業務用の車が停まっていて忙しなく荷物を下ろし…

松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行初日は冷えっひえの市内観光

さて始まりました仙台初日。 天気。 曇りのち雨。 山方向、夜は雪の予報。 思えばそう、去年は高原に行くにもかかわらず直前の気温に引っ張られて薄着をしたら凍えて過ごす羽目になりました。 今年も連休直前は初夏のような関東でしたが、騙されんぞ!!!!…

松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行計画編

連休の小旅行記録、はじめまーす。 2022年GWどうしようかなーと考え始めたのは4月2週目。新型コロナは第6波が高止まりの傾向ですがあんまり警戒モードでもない。ワクチンは2〜3回という人が多いだろうし、なら行くか?去年も行ったしどうせ今回もソロ旅だし…

近状とか連休のこととか

ご無沙汰しておりますーーー えー、なんで最近読書記録すらないのかといいますと、 まあ本を読んでないからなんですけど、 以前記事にしたこの本↓ですね。 yamagishi-tea.hatenablog.com SFで有名なアシモフが書いた化学の一般書なんですが、 これの輪読会を…