2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻覚の脳科学 見てしまう人びと ー「ただそこに物がないだけ」

48時間引きこもりチャレンジしてますか? この1週間で情勢がガラッと変わりましたね。 我らが知事から外出自粛要請があったので家でおとなしくしてます。概ねいつもと変わりませんが、今回の土日は「部屋から一歩も出ない」が目標です。 というわけで今月3…

桜が咲いたと知らせを受けたら

陽気の誘いに乗らぬ手はなく 先週東京で桜の開花宣言がありました。史上最速でしたっけ。開花から満開まで1週間と言われているので花見は今週なんじゃないか?と期待してましたが、ちょっと寒かった日が何日か有ったせいか自分の周りではまだいまいちな咲き…

世界史を変えた新素材 - 素材が広げた人間の可能性

荒れた机の上を、じっと見つめてみる。 大きなモニターのパソコン、に、追いやられて隅で小さくしているテレビ、百均の丈夫なマグカップ、いつも会社に持っていく水筒、ウエットティッシュと箱ティッシュ、これまた百均の鉛筆立てと薬入れ、そしてノート。 …

MAMMA MIA! まったく、なんてこと!

ニュースをつければコロナコロナな毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろうんざりしているのは私だけではないはず。初めは不安感もあったけれど徐々に不安というよりは落ち込みになり、毎日見ていたNHKニュースも最近は見なくなりました。精神衛生…

華氏451度 - 文芸の価値 vs. 幸せであることの価値

なんか世の中大変なことになってますねえ。集団心理怖い怖い。 さて今回はSFのど定番。割と薄い。 華氏451度〔新訳版〕 作者:レイ ブラッドベリ 発売日: 2014/07/28 メディア: Kindle版 華氏451度 レイ・ブラッドベリ 早川文庫 「この温度で書物の紙は引火し…