MAMMA MIA! まったく、なんてこと!

 ニュースをつければコロナコロナな毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 そろそろうんざりしているのは私だけではないはず。初めは不安感もあったけれど徐々に不安というよりは落ち込みになり、毎日見ていたNHKニュースも最近は見なくなりました。精神衛生上よろしくない。手洗い、ヨシ、以上。他にやることもなかろうということが分かってきましたし。

 ただ人混みに対しては警戒感があり、公共交通機関の利用を控えようかという気持ちにはなっています。こうなると自家用車も持っていない私は山の方へハイキングという選択肢もなく、まあ要するに引きこもりが加速するというわけです。

 

 で。

 久しぶりにAmazonプライムの映画コーナーを訪れてみました。まだ入会3ヶ月だけど早くも放置の予感がしているアマプラ、使ってやろうじゃないか!……と思ったはいいものの普段映画見ないので、いざこうなると何から見たらいいやら。本を読まない人が本屋に行ってうろたえる感覚がこれか……と半目になりつつタイトルだけは知ってるミュージカル映画から入ることにしました。

 

マンマ・ミーア!(字幕版)

マンマ・ミーア!(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 マンマ・ミーア!です。舞台ミュージカルが映画化されたもの。

 タイトル曲マンマ・ミーア!やダンシング・クイーン、果てはTVなどでBGM的に使われるMoney, Money, Moneyまで劇中歌は超有名、というかそもそも曲が先にあるジュークボックスミュージカルですが、どんなストーリーか全く知らなかったのです。舞台の方も見たことがない。曲やポスターの雰囲気から暗い話ではなかろうとは予想してましたが、今回初めて視聴しました。

 

 なんか色々とついてけないとこがありました。

 

 えーっとまず乗っけからのけぞりました。どう考えても「パパ候補3人」その場に集めたら修羅場しか待ってないと思うんですよ普通。母親がかつてどんな別れ方したかも不明なのにようやるなこいつ!?どんな度胸だ!?それとも考えなしか!!!??「見たら誰がパパかわかると思う」???よし考えなしの方だな!!!

 

 結婚が決まってハイになってる主人公に出だしからたじろぐものの、考えてみたらタイトルが「マンマ・ミーア」です。マリオがミスったときのセリフです。「なんてこったい!」ってわけです。出だしからなんてこったい、です。

 父親候補たちもお互いをどういうつもりで見てたんでしょう。みんな元カレってのは承知の上っぽかったですが父親とまでは思ってなかったとそういうことか。そして元カレ同士なら仲良くできるけど父親候補となるとギスギスするのか。そういうものか。いまいちピンと来ないのですが男性諸氏、元カレ同士で仲良くできるものですか?

 この父親候補3人がヨットでくつろいで遊んでるシーンは「いいなーこんな風に友達とのんびり過ごしてみたいなー」と思わせるようなシーンでした。すごく羨ましい。

 

 娘とその友人二人、婚約者。

 母親とやはりその友人二人、元カレ、が3人。

 母娘がそれぞれ悩んで、友達に支えられて、過去にケリをつけて新しく始めるお話、なのかな。友達っていいですね。

 

 

 全体を通して島の景色がとても綺麗なのと、全員のテンションが高いので終始幸せな映画でした。パワフルでいろんなものを吹っ飛ばしてくれる感じがあり今の気分に丁度良かったです。

 

 

 次何見ようかなあ。