2021-01-01から1年間の記事一覧

円周率πの世界 - 人はいかにして円周率を求めてきたか?

明日紅葉でも見にいくかーとリュックサックにコンビニご飯とお茶、デジカメ、念のためにカッパを詰め込んで目覚まし時計をセットした翌朝、寒くてベッドから抜け出せなかったのが今年の秋の思い出です。怠惰にも程があるんじゃないかと自分でも思います。 こ…

天気に誘われて江ノ島へ行く

10月終わり頃から11月の頭にかけて、季節に似合わない暖かさの週末が続きました。 朝起きて、外が綺麗に晴れていて、どうも良い機構であるらしいとなれば、ふらっと出かけたくなるのは必然。最近では新型コロナウイルスのせいでそんなお出かけも憚られており…

やわらかな遺伝子 - 「遺伝子は経験のメカニズムなのである」

布団を一段階冬に近づけました。 どうも。ぐっと季節が進みましたね。 さてこちらはかなり時間がかかったのですがなんとか読み通せた本。 やわらかな遺伝子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:マット・リドレー 早川書房 Amazon やわらかな遺伝子 マッ…

今更ですけど2021年ノーベル賞結果

休みの日の昼ごはんは悩む。 さて10/4~11の1週間(除土日)で今年のノーベル賞が発表されました。 去年はこんな感じ↓で、ペンローズに沸き立ったのが印象的だったのと、化学は生化学っぽくCRISPER-Cas9でした。 yamagishi-tea.hatenablog.com んでまあ、この去…

ワクチン接種副反応覚書

10月も半ばだというのに暑いですね。 どうもこんばんは。 爽やかな秋の日というのは元々少ないものですが、今年は特に無い気がする、と、毎年言っている気もします。一方で明日と月曜の朝が非常に冷えると聞いており、寒暖差で風邪ひきそうなので気をつけて…

生存報告とかイグノーベル賞とか

えーーーーご無沙汰をしております。 丸1ヶ月、以上ぶりですね。こんなご時世ですので更新ないと死んだかと思われそうだなと思い、ネタがあるわけではないのですがこうやって投稿してみる次第です。寝込んでもいないです。元気です。 あ、本は読んでいるので…

生物はなぜ死ぬのか - 寿命は何で決まるのかを総浚いする一冊

オリンピック開幕しましたね!! おそらく誰もやらないだろうと思っていた今回のオリンピック。タイミングも悪く東京緊急事態宣言という状況下で「やるの?ほんとにやるの??」と言いながらスキャンダル的なあれこれで直前までゴタゴタしつつ、何とか始まり…

ぐるぐるゆったり日光詣:4日目最後は再び日光市街でうろうろ

あっつくなってきましたね。 日光旅3日目、中禅寺湖後半戦はこちら↓ yamagishi-tea.hatenablog.com そして長らくかかった日光旅レポも4日目最終日です。 当初予定していたのは霧降高原とか大笹牧場へ行くつもりだったのですが、また寒さに凍えることになるだ…

ぐるぐるゆったり日光詣:3日目その2は中禅寺湖湖畔うろうろ

間が空いてしまって申し訳ないです。いい加減完結させるんじゃ。 さて前回の戦場ヶ原散策はこちら↓。今回は3日目後半戦。 yamagishi-tea.hatenablog.com 歩いて疲れたし、一方で気温は結構低くてじっとしてると寒くなってくるし…… そうだ、温泉に入ろう! 思…

ぐるぐるゆったり日光詣:3日目その1は戦場ヶ原ウォーキング

奥日光に到着して滝を見た前回はこちら↓ yamagishi-tea.hatenablog.com 美味しいご飯と硫黄の香りのする温泉で体力回復した3日目開始です。 晴 れ だ ー !! 前日の曇天とは打って変わって晴れ。あんまりに気持ちがいい天気なのでテンション上がったまま宿…

ぐるぐるゆったり日光詣:2日目その2は華厳の滝

久しぶりに晴れでしたね。 さて旅のメイン日光東照宮を見て回った2日目AMはこちら↓ yamagishi-tea.hatenablog.com 今回は奥日光への旅路と中禅寺湖前半戦です。 >>> 明智平 >>> 華厳の滝 >>> お茶のお時間 >>> お夕食 PM、東武日光の駅からバスにて出発しま…

ぐるぐるゆったり日光詣:2日目その1は大本命東照宮

GW日光旅、雨に濡れた初日はこちら↓ yamagishi-tea.hatenablog.com さて二日目ですよ。 晴れましたわ!!!! 大 勝 利 !!!! 乾かなかった傘を乾燥がてら日傘にしつつ二日目スタート。 お宿の真正面にあった神橋横のこちらの建物も文化財。お土産屋さん…

ぐるぐるゆったり日光詣:1日目その2は東照宮……以外!

むしあつい 1日目その1、到着からお昼ご飯まではこちら↓ yamagishi-tea.hatenablog.com では本格的に観光開始、1日目その2へ行ってみましょう。日光山はこう↓なっております。 (日光旅ナビさんパンフレットからの切り抜き。全体図はパンフレット|日光旅ナビ…

ぐるぐるゆったり日光詣:1日目その1は雨の中の移動そして散策

もう梅雨入りか?って天気が続いてますね。 日光旅行記、前回の準備編はこちらでした↓ yamagishi-tea.hatenablog.com GW終わって二週間経ってから公開してるのは保険ですよ保険。 さて今回は1日目その1。移動と本格的な寺社見学前までの市街散策です。 >>> …

ぐるぐるゆっくり日光詣:思い立ったので計画編

GWから二週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。 昨年のGWは流石にどこにも行かず、外出といえば近所の散歩ぐらいしかしませんでしたが、一年かかって何が高リスクで何なら大丈夫そうなのかというのが大体わかってきましたね。 おしゃべりしながらご…

時計じかけのオレンジ - 選択の自由意志か、それとも社会の安寧か?

来週からGWという状況において東京大阪京都兵庫に緊急事態宣言という展開となって参りましたがいかがお過ごしでしょうか? 「人と会って話がしたい」という欲求とバチバチに相性が良い新コロウイルスですので連休狙い撃ち宣言発出も致し方ないですね、などと…

数学にとって証明とはなにか - 懐かしの定理の証明鑑賞会

お天気荒れ気味の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。 わたしはまだGWの旅行立てておりません。どーしよ。 さて読書感想文()も久しぶりですねー3月に読んでいた本が上下もので、まだ上巻しか読んでいなくて感想書けないのです。ということで一旦その上下本…

今年の花見

ご無沙汰しております。 新年度始まっていかがお過ごしでしょうか。こちらは相変わらずです。仕事できるようになりません。どうしたらいいですか。 さて今年の2月3月が暖かい傾向で、桜が1週間早く満開になりましたね。宴会は昨年同様控えるようにとのことで…

アシモフの科学者伝 - 科学者・技術者総勢30人にわたる伝記短編集

三寒四温ですね。 前回読んだのがアシモフの書いた化学史本で、個人的には「化学通史を読むならこっから入っとけ!」と言えるぐらいものすごくお勧めできる一冊でした。 この時アシモフの化学本って初めて読んだのですが、良いなと思ったので追いアシモフを…

暖かかったので梅の花を見に行った

ものすごく陽気の良い週末でしたね。土曜はちょっと風が冷たかったですが、日曜なんかコートいらない気温でした。2月どこ行った。 さて、自分のご近所さんのお庭に梅が植えてあり、結構開花が進んできたので県内ならってことで梅見に行ってきました。 JR東海…

化学の歴史 - 化学の発展を通史で知りたい方に

梅の花がチラチラと咲き始めましたね。 さて今回は正統派の化学史本。珍しく古本屋で買った本ですがなかなかにいい本だったのでご紹介。発売が2010年なのでまだ絶版ではないんじゃかな。 化学の歴史 (ちくま学芸文庫) 作者:アイザック・アシモフ 発売日: 201…

初詣@寒川神社

冬になったりあったかくなったりを繰り返している最近ですがお元気ですか。 今年の正月はさすがに避けた自社仏閣。どこかの土日で行けばいいかーと思っていたらなんともう1月も終わりだそうなので、行ってきました初詣。 相模国の一宮。寒川神社ですね。 初…

明けましておめでとうございます

箱根駅伝みんな見に行ってんじゃん !!!!!! 新年明けましておめでとうございます。 コロナ、コロナ、コロナそしてコロナだった2020年ですがぶり返したり寛解したりしつつ2021年もぼちぼちやっていきましょう。 個人的にははやぶさ2くんがミッションを完璧にや…