明けましておめでとうございます

 箱根駅伝みんな見に行ってんじゃん !!!!!!

 

 新年明けましておめでとうございます。

 コロナ、コロナ、コロナそしてコロナだった2020年ですがぶり返したり寛解したりしつつ2021年もぼちぼちやっていきましょう。

 

 個人的にははやぶさ2くんがミッションを完璧にやり遂げたことが一番良いニュースだったと思います。昼のカプセルリリースは用事があって見られなかったのですが、ちょっとだけ寝てから12時間後の深夜着弾は起きて見守ってした。
 火球、美しかったです。
 初代が満身創痍だった一方で今回の2号機はエンジン一基未使用状態というこの上ない状態で、リュウグウサンプルもグラム単位で入っていて、これ以上はない結果を出してくれました。その状態の良さのためアディショナルミッションが決まり、次は「1998KY26」という小惑星へ向かうことが決まっています。スイングバイしながら行くのでちょっと先の話ですが。次は帰ってこないので、これでさようなら、というわけですね。
 深夜帯とはいえNHKでも中継切り替わって生放送をしてましたし、初代が成し遂げたおかげで今回注目度が高かったですね。そんな中で満点以上の結果。これから分析も楽しみです。
 

 

 当ブログですが、とりあえず去年はなんとか月一は更新したのですがまあギリギリで……今年は旅行に行けなかったのが更新頻度低下の大きな理由なのですが、この一年をかけてだいたい何が良くて何がダメなのかよく分かったと思うので、長期ぼっち旅再開しようかなーと思ってます。

 今年もこんな感じですがよろしくお願いします。