初詣@寒川神社

 冬になったりあったかくなったりを繰り返している最近ですがお元気ですか。

 

 今年の正月はさすがに避けた自社仏閣。どこかの土日で行けばいいかーと思っていたらなんともう1月も終わりだそうなので、行ってきました初詣。

f:id:yamagishi_tea:20210131165844j:plain


 相模国の一宮。寒川神社ですね。
 初詣ではないですが、去年も正月休み期間中に此処きました。毎年恒例にしようかな。正月を除けばもう何回か来ています。駅からのアクセスがまあまあ良くて行きやすいんです。

 神奈川の神社というとやはり鎌倉の鶴岡八幡宮が有名で、小町通も歩いていて楽しいのですが、その分混んでそうなので……サクッと初詣だけするならこっちです。

 

 

f:id:yamagishi_tea:20210131192015j:plain

f:id:yamagishi_tea:20210131192111j:plain

 と思ったんですがまあ。
 こっちも思いのほか混んでましたね。
 あれですか。1月最終日だからですか。みんな考えることは一緒ですか。

 この本堂前広場に入る門の上の飾り、去年とは変わっているので毎年作っているんでしょうね。「疫病退散」がやはり今年らしいです。ちなみに去年はこう↓

 

f:id:yamagishi_tea:20210131192757j:plain

 「祝天皇陛下御即位」です。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131193142j:plain

 参拝するにも並んでます。とはいえどんどん進んでいくのでそこまで待たず。
 今年も大きな病気事故トラブルなく過ごせますようにお祈りしておきました。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131193616j:plain

 そういやもうすぐ節分だなというのをこれ見て思い出しました。買おうかどうか迷いましたが升の扱いに困るな……と思ってやめてしまいました。

 お守りを買って、おみくじ。中吉でした。まずまず。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131194521j:plain

f:id:yamagishi_tea:20210131194452j:plain

 さて撤退するかなーと思ったら何やらいい匂いがしてきたので誘われるがままに行ってみると。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131195320j:plain

 屋 台 出 し て ん の か い !!

 

 こういう事態だからないかと思ってましたがふつーに出てますね。
 このときちょうどお昼で、とてもお腹が空いていたので、耐え切れず……

f:id:yamagishi_tea:20210131195521j:plain

 こうなりました。(一個食べた)

 どうなんだ、どうなんだこれ、と思いつつソースの匂いに抗えなかったのです。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131195536j:plain

 さらに初めてのりんご飴を勢いで買ってしまいました。スモールサイズ。
 懐かしい感じの飴の味でした。黄金糖の味。

 

 さてこのまま帰宅してもよかったのですが、寒川神社からすぐのところに有名な洋菓子屋さんがあることをついこの間知ったので寄ってみることに。

 

f:id:yamagishi_tea:20210131200019j:plain

f:id:yamagishi_tea:20210131200612j:plain

 ラメールというお店です。店構えが大変にメルヘン。甘い砂糖とバターの香りが漂ってきていました。
 人が並んで待ってますね。そんなに有名だったのか……知らなかったです……。店内に入れるのは一度に4組まで、という制限があったので、そのせいかもしれませんが、それほど広い店内でもないのでやっぱり列にはなりそうです。どんどん人来ますし。
 ケーキと焼き菓子を数点購入しました。本日のカロリーが大変なことになりますがせっかく来たのでケーキもいただきましょう。
 コロナ前は喫茶もやっていたのですが今はテイクアウトのみです。

 

 というところで今度こそ帰宅。

 心に引っかかっていた初詣に行けてよかったです。

 天気が良く、気温も暖かく、とても良いお散歩になりました。