祝!はやぶさ2!!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

はやぶさタッチダウンおめでとうございます!!

 

いやー前日に出ていた予定ではちょうど仕事で見られなさそうでしたが

30分ほど早く進行して無事見届けることができました。

おそらくJAXAのスケジュールの中で一番早く行ったパターン。

個人的にラッキーでした。

職場が近くて助かった。

 

今回はリュウグウからのサンプルリターンが目玉なわけですが、

弾丸発射までは確認されているので岩石を採れた期待が持てます。

「岩石」と言ってもはやぶさの機体があの大きさなので

採れていても1cm以下なんですけどね。

分析には十分でしょう。

大きいと重くなっちゃうし。

機体にも現在異常なしということで、今後もミッション続行です。

 

初代は着陸時の目安になるターゲットマーカーを置くことに失敗してしまい、

その後挑戦した着陸もずっこけた上しばらく通信不能になり、

さらに弾丸発射ができなかったので、

今回汚名返上名誉挽回リベンジ成功しましたと言ったところです。

 

今後まだ1回か2回かのタッチダウンを予定していて、

リュウグウ表面をちょっと発破して表層じゃなく中の岩石を取る予定とか。

最終的に年末ぐらいにリュウグウを出発して地球へと向かいます。

私なんかはチキンなので

「まだあんなゴツゴツしたとこへ降りるの?もうよくない?

 今回採れたそれ持って帰っておいでよ!」

と言いたくなるのですが、

できるだけ多くの成果を目指してプロジェクトチームの方は頑張ってくださります。

ほんと頭が下がります。

 

 

帰ってくるまでがミッションです。

最後まで気が抜けませんが、無事戻ってくることを祈りつつ、

今回は本当におめでとうございます!!