天気に誘われて江ノ島へ行く

 10月終わり頃から11月の頭にかけて、季節に似合わない暖かさの週末が続きました。

 

 朝起きて、外が綺麗に晴れていて、どうも良い機構であるらしいとなれば、ふらっと出かけたくなるのは必然。最近では新型コロナウイルスのせいでそんなお出かけも憚られておりましたが、丁度ワクチン2回を打ち終わりおそらく一番抗体価が高いであろうタイミングです。今ならいけるーーーーー

 

f:id:yamagishi_tea:20211118213133j:plain

 はい。というわけで江ノ島に行くことにしました。湘南江の島、こちらに越してきて以来多分2回か3回目です。山方面は下山時間があるので朝早起きしないとまずいのですが海方面はまあ海に入るわけではないので気楽なもんです。

 そう、今回初めてモノレールに乗りました。一回乗ってみたかったのです。
 あれですね、結構アップダウンがある、それなりの速度で走る、そして揺れる、木や家との距離が近い、などなどの条件が揃ってアトラクション感がありました。
 これはまた乗りに来てもいいかもしれない……。

 

f:id:yamagishi_tea:20211118214238j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118214724j:plain

 江ノ電を渡り、観光通りを抜けてやってまいりました。
 ちょっと霞んでしまっていますがここからでも富士山がちんまりと見えます。冠雪した富士山はとても目立ちますねえ。

 

f:id:yamagishi_tea:20211118214925j:plainf:id:yamagishi_tea:20211118215222j:plain
 天気のおかげか人もそこそこ。この江ノ島の入り口エリアね……めちゃくちゃいい匂いするんですよ……!!!!
 飲食店の中の方は流石に混んでましたので、外のベンチでイカ焼きをいただくことに。前回食べそびれたので今回はガッツリといただきました。念願が叶った。

 

 江ノ島はごつっとした岩山の形状をしているため、観光しようとするとひたすら登っていくことになります。階段が多くてしんどいのでエスカレーターも用意されているという観光地っぷりですが運動不足解消のため頑張って歩くことにしましょう。

f:id:yamagishi_tea:20211118215448j:plain

 神社からの眺望がこれ。入り口が海抜ゼロメートルだったことを思うと一気に上がっていることがよくわかりますねー。

 

f:id:yamagishi_tea:20211118220117j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118220018j:plain

 漁船でしょうかねー?

 

 途中の眺めが良くて美味しそうな食事処やカフェに入ろうかどうか迷いつつなんだかんだ歩いていると頂上(?)へ到着します。

 なぜか分からないけれど有名なのかたこせん屋さん行列ができていたため釣られてたこせんをいただきました。さっきイカ食べたけれど。

f:id:yamagishi_tea:20211118220534j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118220456j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118220711j:plain

 

 休憩したらまた出発です。ここまで上りがかりでしたがここからは平坦、そして下り多めです。島の裏側へ向かって降りていくイメージですね。

 

f:id:yamagishi_tea:20211118221033j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118221912j:plain

 

 断崖絶壁、海に向かって切れ落ちています。下から上へ見上げてもなかなかの高さを感じます。岩の島ですねえ。そして御多分に洩れずトンビが飛んでます。油断してると手に持ってるもの攫われるので気をつけましょう。人が周りに大勢居ようと突っ込んできますからね。

 

 島を横断すると岩礁エリアです。潮が引いていたのか岩の上を歩けました。とはいえ濡れた岩はひじょーーに滑りますのであまり無茶はせず行けそうなところだけ。

 岩の先の方では大勢の釣り人が糸を垂らしていました。何が釣れるんでしょうか。釣りはさっぱりなんだ……。

f:id:yamagishi_tea:20211118221726j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118221759j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118222206j:plain

 観光スポットになっている洞窟があるのですが、人数制限をかけているのかすごい行列になっていたため断念。3枚目の写真に赤い柵の橋が映っていますが、これの奥方向ですね。こうしてみると入り口は結構高い位置にありますねえ。どうやってできたんでしょう。

 

 島の入り口からここまで基本的には一本道。帰るには今来た道を戻るか、船です。

f:id:yamagishi_tea:20211118223224j:plain

 その名も弁天丸。江ノ島にかかっている橋の中程へ送ってくれます。歩き疲れたのでこれに乗って帰りましょう。

 

 いい運動をしたところでお昼ご飯を食べていなかったので江ノ電七里ヶ浜へ移動。
 江ノ島といいますか湘南といったら生しらすみたいなところがあるのですが、前回来た時確かしらす丼食べたので、この日は海辺のカフェなんて洒落たところへ入ってみることに。

 昼食というよりはおやつ時に近かったため、食事らしい食事ではなくフレンチトーストアイス乗せメープルシロップひたひた掛けバナナ添えという「お前何のために今日運動したの?」なメニューを注文。

 見よ。

f:id:yamagishi_tea:20211118223405j:plain

 ふおあああああああ女子っぽいいいいいいこういうの食べるのいつぶりだああああ??これが幸せだああああああああああ

 ……パンケーキ屋のメニューとかみてても思うのですが、これ食事として提供してるのかおやつのつもりなのか、どっちなんでしょう。
 そしておばちゃんの胃にはね……ちょっと途中で苦しかったよね………とっても美味しいのにね………悲しいね……

 こういうものを何歳になっても食べられる体でありたい。

 

 本を読んでいるうちに日が傾いてきたので浜の方へ行ってみることに。日も短くなってきましたね。結婚式の前撮りらしき人たちもいました。ドレス汚れないんだろうか。

f:id:yamagishi_tea:20211118224742j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118225509j:plain

 海に来たのそういやいつぶりですかねえ。一番ありそうなのが横浜のみなとみらい地区か?コロナ直前ぐらい?でもあの辺で海見ても浜がないので「海きたーー!」って感じにはならんのですよねえ。うーん。船は居るんですけど。

 

 なんとなく時間もあったので隣の鎌倉高校前駅まで歩いてみることに。なんでか有名なんですよね。なんかのアニメの聖地でしたっけ?

 

f:id:yamagishi_tea:20211118230258j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118230641j:plain

f:id:yamagishi_tea:20211118230355j:plain

 江ノ島に日は落ちて。いい感じの夕方になってきたので帰りましょうね。

 

 ということで帰りは江ノ電で帰宅。

 ふらっと出かける、ということ自体とても久しぶりでしたが、良い1日を過ごすことができました。こうやって気楽に出かけられる期間が長く続きますように。

 お疲れ様でした。