桜が咲いたと知らせを受けたら

 陽気の誘いに乗らぬ手はなく

 

 

 先週東京で桜の開花宣言がありました。史上最速でしたっけ。開花から満開まで1週間と言われているので花見は今週なんじゃないか?と期待してましたが、ちょっと寒かった日が何日か有ったせいか自分の周りではまだいまいちな咲き具合です。

 

 でも!

 天気がいいし!暖かいし!!

 出かけない手はないじゃないか!!!

 屋外ならええやろ〜〜

 

 ということで東海道線でゆらゆらやってまいりました。小田原です。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322091146j:plain
 小田原駅のこのステンドグラス好き。

 

 小田原城に向けて散策を開始です。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322091612j:plain

 開始早々ではありますが、小田原着がお昼頃だったためまずは腹ごしらえ。小田原と言ったら魚だろうということで地魚御膳。魚の種類全然わかんないのですが美味しかったです。白身魚に合いますと出された梅肉醤油?が確かに良かったです。刺身と梅肉ってイメージなかったのですが、料理屋さんは色々とチャレンジするのですねぇ。

 

 お腹を満たしたので散策再開。小田原城までは一本道です。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322092418j:plain

 

 想像以上に全っっっ然まだ咲いてないぞこれ。

 どこが2分咲きだWalker+の担当者出てこい。

 

 えー、少なくとも桜並木になってるところは蕾でした。これは週の半ばごろに満開になるやつではないでしょうか。カモメが気持ちよさそうだなー……完全に春真っ盛りの気温だもんなー…… 

 

f:id:yamagishi_tea:20200322093141j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200322093531j:plain

 銅門(あかがねもん)が特別公開中だったので入ることに。中は綺麗に張り直されており、こんな風に協議中の様子を表した人形が置かれていました。城門でこういうことしてたんでしょうか?

 

f:id:yamagishi_tea:20200322093710j:plain

 門の外側を見るとこんな感じ。写真なので視野狭いですが実際にはもう一つ外の門までよく見えます。
 

 小田原城はこんもりと山になっているので階段を上がっていきます。

f:id:yamagishi_tea:20200322094218j:plain

 あっちょっと咲いてる!

 

f:id:yamagishi_tea:20200322095158j:plain

 こっちは桜じゃないですね。花の名前に疎すぎて何かわからないのですが……

 

f:id:yamagishi_tea:20200322095334j:plain

 小田原城名物(?)、猿。動物園というわけでもなく、何故か猿だけいる。そういえばJR小田原駅の電車発着音は「お猿の籠屋」です。エーッサエーッサエッサホーイサッサ♪

 根拠のない妄想ですが、昔はもう少し動物園っぽくいろんな動物がいたけれど猿だけ取り残されたパターンじゃ……と思っています。小田原城、ミニ遊園地もあるんですよね。そういう子供向けのコーナーがあったんじゃあないかなあ……

 

f:id:yamagishi_tea:20200322100118j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200322100651j:plain

 天守前広場の桜は枝の先のほうにチラチラと咲いてました。なるほど2分咲きとはこの辺りか。日当たりがいいんでしょうか。屋台も出ていて良い具合 。自分もジェラート食べようかなーと思い立った瞬間。

 

 突 風 砂 嵐

 

 なまじ開けているせいかちょっと小高くなっているせいか分かりませんが、天守前広場は度々強風と巻き上がる砂埃に襲われておりました。だめだこんな状況では外で飲食不可能だ。っていうか今すぐ撤退だ。

 この突風は天守閣広場のみで、ちょっとでも外れると全然平気でした。猿は辛かろう。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322101610j:plain

 天守閣はこの人混み。チケットを買う人の列だそうです。たしか売店でも買えるんだけどな。中混んでるんだろうな。流石にこのご時世、閉所はやめとこう。以前に行ったことありますし。資料館になってたはず。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322102518j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200322102332j:plain

f:id:yamagishi_tea:20200322102629j:plain

 何故だか一本だけ満開モードだった子供遊園地前の桜。小さな汽車が可愛い。

 

f:id:yamagishi_tea:20200322103537j:plain

 今は何もない菖蒲園。5月になったら綺麗でしょう。

 

 ということで小田原散策終了。一瞬海岸まで行こうかと思ったのですが、あの風が吹いてるとしたらひどいことになると思われたので帰宅することにしました。ちょっともったいないですけどね。

 

 

 昨今の騒ぎで観光地壊滅と聞いていたんですが、少なくとも小田原城は全くそんなことはなく賑わっていました。三連休っていうのもあるのかもしれませんし、毎年の連休と比べてどうなのってのは分かりませんが、閑散としているのを想像していたので「あれっ」って感じでした。

 自分と同じように「屋外の散歩ならいいだろー」と考えた人が結構いたという感じでしょうか。上野も混んでたようですし。まあ、そろそろ限界よね。

 

 お花見は来週も楽しめそうなのでどこに行くかもう一度考えるとしましょう。