ぽかぽか陽気と桜と温泉

JUGEMテーマ:旅行

 

そろそろオリンピックも終わりそうですが皆様いかがお過ごしですか。

あったかかったり寒かったりで、

ちょっとずつ冬が緩んできているのかなあという関東南部某所です。

 

さてちょっと前の日帰り旅行の記録。

世間が三連休だったときのですね。

めずらしく友人と予定が合った…というか誘っていただいたので

日帰り旅行に行ってまいりました。

行き先は熱海。

 

熱海オフ()です。

 

熱海駅に集合し、

まず目指すは「あたみ桜」の咲く川辺。

本当は隣の駅の梅園が気になっていたのですが、

今年はやはり寒いようでまだ3分咲きとのことでした。

その代わりと言ってはなんですが、

熱海の街中を流れる川の両岸に

早咲きの桜が咲いていることを聞きつけたので

ぶらりとお散歩旅をすることと相成りました。

 

土産屋やカフェで賑わう商店街を抜け

案外と急な勾配の坂を下って行くと、

川辺に桜が咲いているのが見えました。

天候も相まって実に穏やか。

このあたみ桜、

ソメイヨシノとは違って開花期間が長いのが特徴。

1〜2月の1ヶ月間ぐらい咲いてるらしいです。

  

メジロがめちゃくちゃたくさん来てました。

こんなにいるの初めて見たってぐらいいました。

そしてそんなメジロと桜を撮りにすごいカメラを持った人々。

小さなステージがあって楽器を演奏している人がいたり

ちょっとした出店もあったりして実に和やか。

 

お散歩が終わったら海の方へ。

遊覧船に乗ろうと思ったら直近のは満員だったため予約だけしてお昼ご飯へ。

海鮮丼おいしかったです。

小さいプリンが付いてました。

とてもおいしかったです。

 

お腹いっぱいになったら腹ごなしに庭園へ。

有名な文豪が何人も止まったという別荘「起雲閣」。

 

 

ちょっと古いガラスがとても綺麗。モダンな感じです。

テルマエロマエにありそうな風呂とかありました。

お庭も丁寧に整えられており、

遊覧船の時間までの時間潰しぐらいのつもりで入りましたが

もっとじっくり見てもよかったと心残り。

 

遊覧船。

 

かもめ。

 

かもめやばかった。

 

船員さんがかもめにかっぱえびせんをあげるというパフォーマンスがあるのですが、

尋常じゃないぐらいの数のかもめが寄ってきます。

乗客も船内で販売されているえびせんを買えるのですが、

いやあ……あの鴎にたかられるのはちょっと恐怖感ありますわ……

 

前日の天気が悪かったのもあり海はやや荒れ気味で

方向転換のときはかなり船が揺れてアトラクションのようでした。

 

潮風をしこたま浴びたので

熱海といえば温泉ということで温泉に入りました。

値段の割にあんまり広くなかったの……

完全に観光地価格なの……

でもお湯はとてもよかった。

ちょっと塩味がしました。

人間には温泉が必要。

 

 

ということでまったり日帰り旅行終了。

ありがとう友人たち!!

また関東来るときは連絡ください!!