一人旅、ああ独り旅

JUGEMテーマ:日記・一般

 

暑い。

まだ五月なのに。

 

しかしつい先週は雨で寒かったので、

長袖を出したり引っ込めたりとせわしないです。

梅雨に入ればまた肌寒い日もあろうかと思うと

夏モードに切り替えるにはまだ早いかなあと考えております。

夜はまだ涼しいし。

 

 

さて今日は旅の日であるらしいですね。

初めて知ったような二度目くらいなような。

松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日で

陰暦の3月27日にあたるとか。

この手の記念日でちゃんと旧暦から太陽暦に読み替えてあるパターン珍しい気がします。

私が知らないだけかもしれませんが。

 

その芭蕉曾良との二人旅ですが

私の旅行は大抵ぼっち旅です。

まあ一人旅の何がいいって「楽」ですよ。

まず出発前の

 

・旅程

・予算

 

社会人になるとこの2つを擦り合せるのが尋常じゃなく面倒になります。

日帰りはまだいい。

1泊ならまだ難易度は低い。

しかし2泊以上のがっつりした旅行になってくるとなかなか合いません。

そして同行者がいると道中

 

・食事のタイミング

・休憩いれるか

・強行軍は不可

・あんまりマイナーなとこ行けない

・宿はそれなりに綺麗なとこ

・コンビニ飯などありえない

 

となってきます。

うわあああめんどいいいいい

とにかく一人旅は「気を使わない」という意味で楽なのです。

電車乗りおくれても誰も怒んないし(笑

友人とする旅行も好きなのです。

好きなのですが、幹事はできません。

どーしても途中で面倒になってしまう……すまぬ………

なので声かけられたら喜んでホイホイされます。

 

 

他方一人旅のデメリットはなんぞや?と考えると

「ない!」とは言い切れないのでして、

 

・綺麗なお宿は大抵2人以上からなので宿泊はビジホ系

・「すげー」などの感想が全部独り言になる

・ちょっと荷物見てて、などが出来ない

・食べ物をシェアできないので名物を食べられる種類が減る

 

この辺でしょうか。

車運転する人なら「交代要員がいない」というのも上がるでしょうかね。

人によっては「いや2人以上でもその欠点は埋まらん」というものもあるかと。

食べ物シェアしない人とか。

しかしざくっと上にあげたところが独り旅の欠点かなーと思います。

どうしようにもなく、「ぼっち」なんですよね。

世の中だいぶお一人様に優しくはなりましたが

気になった鍋が2人から注文可だった時に哀しみを覚えます。

 

 

そんな一人旅に出かける方が多いので

複数人の旅はスパッと気持ちを切り替える必要性があります。

旅行の目的が「目的地にいくこと」よりは

「一緒に旅をしているその時間」に変わります。

もっと言えば宿が目的地で夜が本番。

美味しい宿ご飯を食べて布団でゴロゴロしながらだべだべするのは大変に魅力的です。

一人旅にはない楽しみです。

 

だが、しかし、やはり、

「どちらが好きか」と言われたら一人旅派ですね。

マイナースポットに行けるというのが大きいです。

気楽に早朝から動くスケジュールにできますし。

 

一人旅はいいぞ!

旅行はいいぞ!!