松島や ああ温泉や ずんだ餅 〜宮城旅行2日目前編は日本三景陸前松島クルーズ

2022GW宮城旅行2日目。

 

青 天 大 勝 利

 

この度のメインイベントである松島行きが控えている日ですが、ホテルが素泊まりだったため朝ご飯の調達に向かいます。

ということでまずは朝市に来ました。狭い道ですが業務用の車が停まっていて忙しなく荷物を下ろしています。お邪魔にならないようにしつつ散歩。

 


この市場の中にある食堂の海鮮丼が名物とのことだったのですが……まあ長蛇の列。

だよねー他になんかないかなーと思いながらふらついていると究極のシャケ弁を発見。

お手軽だったのでこちらを購入。駅前でベンチに腰掛けながら朝ごはんとして食べましたが確かに美味しかったです。王道のシャケ弁でした。美味しくないわけない。

 

時間になったので電車に乗って松島へ。仙台駅から40分。
あんまり本数ないんですよね。

いわゆる松島観光をするときの起点は松島海岸駅です。
松島駅もあるのですが、そちらは松島市の市街で海ではないのでご注意を。

駅前にある観光船チケット売り場で前日にネット予約をしておいた10:00のチケットを受け取ります。今回は初めての松島なので一番スタンダードな湾内一周の仁王丸コースにしました。なんでも船が新しくなったとかで割引キャンペーン中、さらに予約特典でお値打ち価格で購入できました。ラッキー。

しかしこの予約システム、あくまで定員に対しての枠を確保するシステムで、席の予約などはできません。
そういうわけで、乗り場までトコトコ10分くらい?歩いて行った後、車組がすでに並んでいる列の後ろにくっついて並びます。窓側のいい席に座りたければ、電車着時間よりちょっと遅らせた船を予約するか、車がいいですね。

 

新造船の仁王丸くん。まだピカピカですよ!白色が綺麗!
知床であんなことがあった直後ですが、多くの人が列に並んでおりクルージングは盛況しているようでした。むしろこのタイミングだと運行会社も一番緊張感もってそうですね。

さらに料金を追加すると2階席へ上がれます。上がりました。
そしてデッキへ。中に座ってるより外だよね!!天気いいし寒くもないし!!

 

定刻通り出発。大体1時間程度のクルージング開始です。

湾内を行くコースはいくつかあり、多くの船が行き交います。過密なんじゃないの?ってぐらいたくさん走ってます。

船内では「右手をご覧ください、あちらの黒色をした肌の島は〇〇島と呼ばれ、……」と解説が続きます。全部で260ぐらいあるらしいのですが、これ全部に名前ついてんですかね? 沖ノ鳥島も…こんな感じの島なのかな……
これ↓は亀島と鯨島です。比較的最初に紹介されたからこれだけ覚えてる。

塩竈の町と、その向こうの山々。まだまだ雪かぶってますねえ。東北の山全然わからないのでなんという山が見えているのがまるでわかりません。奥羽山脈の一部……?

 

筏のところに乗り付けている人々がいたのですが、なんかそういう体験コースみたいなのもあるのでしょうか。漁師さんではなさそうなのですが。

松島湾は牡蠣でも有名です。お昼ご飯は海鮮の予定。楽しみですね。

 

クルージング中に内海から外海に出るのですが、外海に出た瞬間に波が荒れて普段天気予報で聞いている波の高さの違いを体感いたしました。いやほんと急にうねるんだもん。天気次第ではありますが、酔いやすい人はお気をつけて。

 

かつての丘陵地帯が沈下して残った部分がこの島々らしいのですが、なんとも不思議な印象を受ける地形でした。

 

さて時間は11時。早めにお昼にしてもいいのですが、やっぱりもうちょっと見てから…

いまさらですけど松島エリアはこうなってます。

(出典:地図で旅をおもしろくhttps://imahachi.com/ 様)

 

瑞巌寺はお昼前にちょっと寄るには重いよなあ、お昼後にしたいなあということで、まずは五大堂まで歩いてきました。

小島にかかっている橋はこういう透かしの橋になってます。横に渡されている板の間隔が広くて縦板の上から踏み外したら普通に足嵌まりそうです。
この御堂の起源は坂上田村麻呂まで遡るらしいです。毘沙門堂だったとか。そんな古い謂れよく残ってますね。

 

さらに歩いて福浦島。

自然公園になっていて、入場料がかかります。200円だけ。やっす。
自然公園とか聞いたら行きたくなっちゃうじゃーんってことで入場。この赤い橋は長いので遠くからもよく目立つ。

漁船がたくさん浮かんでいますね。何が取れるんでしょう。この辺りアナゴも有名なのですがアナゴってこうやって船でとるん?

ごりっごりに削られている島の岩。波の力はかくも。

島内は歩道が綺麗に整備されていて歩くのに支障はありません。ウッドチップのひいてあるところだけ前日の雨のせいでちょっと柔かったですが。

 

お茶屋さんで休憩がてら団子。景色の良いところで食べる団子はなぜか美味しい。なんでもない団子だけど、かくべつなのだ。

 

弁天堂まで歩いて行くとこちらもいい景色。向かいの島、しっかり浜がある。この福浦島にも浜はあるのですが、お向かいのは立派に見える。

船が並んでるような島々。向きが揃ってるの面白いですね。潮流のせいでこうなるのでしょうか。

 

完全に散歩です。とはいえしっかり歩くと結構ある。

小一時間のいい運動になりました。

 

何やかんやあるいてすっかり午後の時間に突入。

次回後編はお昼ご飯から。

KAKI。