飛び込んで埼玉! 計画編:近いが故に遠い場所

 梅雨空続いている中いかがお過ごしですか。日食は見えませんでした。

 

 さて新コロも越境移動が緩和される一方東京では患者数再上昇の兆しを見せており、緩和されたとはいえまだ控えめの方がいいでしょうねえ……まあ観光業は大変だろうけど……

 

 なんて考えていた時期が私にもありました。

 

 いろいろあって、この金曜日が突如休暇となりました。

 

 ……すまない。我慢ならんかったのだ。

 

 てことで急にできた三連休、梅雨だしそのまま大人しくしているべきとは思ったのですが、「逆に様子見の人がまだ多いだろう今がチャンスじゃないか??」と閃いてしまったらもうダメでした。

 

 埼玉県。「翔んで埼玉」で一躍有名になったかもしれない埼玉県。

 

 関東に越してきて、今までまともに観光したことなかったのですよね。長期連休ならもっと遠くに行ってしまうし、かといって土日に出かける元気もなく……といった具合で延び延びになっていました。近いからこそ普段はいかない距離。

f:id:yamagishi_tea:20200628183933p:plain

 平日休み。

 これは、いまだ。

 

 そんな流れで木曜夜、埼玉行きが急遽決定しました。計画も何もあったもんじゃありませんね。車を持っている人ならいっそこの思い立ったその瞬間、夜に走るのかもしれませんが、自分は否応なしに電車旅です。いつもの如く 、工程表の作成作りから。

 

 もちろん秩父の山奥となれば話は変わってきますが所詮突貫旅行です。ターゲットは有名観光地。あとはできれば、この時期ならではのもの。

 

 こんな時に便利なのが花暦です。Google先生で「花暦 埼玉」を検索。

 

 紫陽花はぼちぼち終わりの時期ですねーなんて思いながらぽちぽちとしていたら「古代蓮の里」なるものがひっかかりました。

 

 古代蓮……なんかいろいろ物議を醸してた気がしなくもないが……蓮か………

 

 いいじゃん蓮。見に行こう蓮。一回見とこう。

 

 よくよく読むと「蓮は午前に咲きます」。なるほど、ならば朝一のバスだろう。場所は行田(ぎょうだ)、熊谷のお隣。電車も朝早くから走っているから、前入りして熊谷泊、翌日朝一で古代蓮だ!前日半日ぐらい時間ができるから、川越に観光地あったな、古い街並みだっけ。そこ行ってから熊谷にしよう。

 

f:id:yamagishi_tea:20200628204508p:plain

 埼玉近辺のJR路線図はざくっとこんな感じです。他に東武鉄道が走ってます。こうして描いてみると線路は続くよどこまでも、ですねぇ。

 

 そんな具合で行き先は(当社比で)さくさく決まりました。熊谷なら宿にも困りませんし、川越→熊谷ルートなら思いっきり「街」なので電車の本数を気にする必要がありません。急ごしらえの1泊2日の旅としてはちょうどいい感じ。じゃらんで宿を検索してぽちっと予約。ネットの利便性素晴らしいね。実はこの「前日に予約して出かける」って初めて……な気がします。

 

 昼ぐらいに川越について、お昼食べながら観光して、夜までに熊谷に移動して寝て、朝早い電車で行田まで一駅、バスに乗って蓮。

 

 

 不意に思い立って埼玉に突撃、名付けて飛び込んで埼玉。そんな旅がいま、始まるっ!