新潟をゆく鉱の旅:なんやかんやTVの影響は大きい

JUGEMテーマ:旅行

 

めでたい10連休も終わりが見えてきました。

こんばんは。

譲位/即位/改元と皇室関連の話題が続いておりますが

みなさまいかがお過ごしですか。

自分は5月病の予感がしております。

休みが終わるなんて。そんな。

 

 

さて今年のGWは新潟行ってきました。

去年は四国、一昨年は九州でしたが今度は日本海側。

中部地方・北陸である一方で関東甲信越とも括られる越後・佐渡国です。

 

なんで新潟かといえば、

 

1 行ったことが無い

2 糸魚川ってところが気になっている

3 佐渡に上陸したい

 

この辺りが主な動機です。

 

折角の長期連休だから行ったことが無いところへ行きたいですし、

あの日本地図に堂々と書いてあるでかい島にも上陸したい。

 

最近地質学やら岩石・鉱物やらに興味が湧いてきていている、

地学的に超有名な日本の土地といえば糸魚川だろう、

フォッサマグナミュージアムもあってこれは行くしか無いのでは、

そういえば佐渡といえば金山があったはず、

よし新潟だ!!!テーマは「鉱」!!!

 

とまあ勢いで新潟行きが確定しました。

ブラタモリの影響をもろに受けています。

最初は四国一周のノリで糸魚川ー村上の新潟縦断とか考えていたのですが

日程をやりくりしているうちに土台無理だということがわかり、

 

東京→新潟市→弥彦→佐渡糸魚川→東京

 

このようなルートに決まりました。

新潟市と弥彦逆じゃないかって?

普通そうですよね(震

新幹線とホテルとってから観光先を固めたのでこんななってます。

まあ結果的にはこれでダメージ少なかったのですが、結果論です。

どう考えても旅程固めるのが遅いのが悪い。

これが決まったの4月頭です。

世間も10連休だというのに舐めすぎたと自分でも思います。

 

 

そんな今回の旅の参考にしたのは「ことりっぷ 新潟・佐渡」。

小型で薄くて持ち運びに良さそうだったのでこいつにしました。

初の運用です。

私の旅の友、tabitteは新潟編が販売されていないのです。

そもそもtabitte新潟編が無いどころか現在Mappleがヤバいですからね。

昭文社頑張って。

 

しかしまあ、どの本見ても無いのですよ、糸魚川は。

(今思ったのですがひょっとして掲載が富山……?北陸扱い……?)

数年前の大規模な火災で有名になってしまったところですので、

時間が経ってるとはいえ少しでもお金落とせたらなあ、みたいな心情もちょっとあったり。

 

 

ということでGW新潟6日間の旅はブラタモリの影響を大きく受けてスタートしました。

最近の若者はTVを見ないと言われておりますが実際のとこどうなんでしょう。

そらかつてほどでは無いでしょうが、

まだまだ良くも悪くも影響力はあるんじゃ無いかなと思うのは

自分がもう若者では無いということでしょうかね。

 

それでも興味が広がるということは悪いことではないなぁと

本音と言い訳というか負け惜しみが混ざったようなことを言いつつ旅が始まるのでした。