宇宙の夏

どこからか花火の音がする。

どうやら全国あちらこちらで花火大会が開催されている模様。

こんばんは。

今日の昼も太陽が殺しにきてましたが

浴衣姿を見ると「夏もええな〜」という気分になります。

一瞬だけ。

さて今日は行って参りましたJaxa相模原。

夏休みシーズンに合わせて年に一回の特別公開です。

昨日今日の開催ですが、

金曜日はお仕事なので土曜日に。

世の中のお父さんたちは同じく土曜日休みの人が多いのでしょう、

家族連れが沢山来ていました。

すっっっっっっごい人でした。

いやあんなにすごい人だとは思わなかった……

正直油断してましたよ……

まともに見学出来ねえよアレ………

来場者数に対してあらゆるものが足りてない感じ。

冷房設備はすっごく頑張ってましたけどね。

あれ設置するの大変だわ。

基本的には大規模なパネルディスカッション。

各ブースにポスターとテーブルが置いてあって

模型とか簡単な実験装置とかが置いてある感じでした。

JAXA研究員や大学の先生、院生が説明してくれます。

大学のブースは宣伝もかねてる雰囲気。

客側は子供からマニアックな素人、

果てはそれこそどこぞの先生までやってきているようで、

説明するの大変だろうなーと思いつつ

変にズレたことを質問していたのが私です。

ラジエーターブースに居た院生さん、正直スマンかった。

ポスター読んでる横からぐいぐい声かけてくれて

説明してくれる人だと嬉しいね。

あれもひとつの技術ですわ。

読んでも「ふーん」ぐらいにしか思えない人に

どうやって伝えるか、面白いと思ってもらうか。

こっちから何でも良いから話しかけてみるってのが大事というのも分かりました。

学生時代よりも「何言っても大丈夫」という安心感があるので

随分気楽に回れて楽しかったです。

学生時代とか社内発表会とかはほら……

あんまり初歩的なこと聞くと………

いやこの感覚はあまり良くないってことは分かってんですけど……

リポDの無料試飲やってたのには思わず笑っちゃいました。

はやぶさの時からかな?(笑

今日の戦利品↓

宇宙カレー。

本当に食べられている奴。

宇宙で食べやすいようにとろみが強めだったり

栄養補助でカルシウムが添加されてたりするらしい。

今度油井さんのとこにも送られるかもしれないとのこと。

ハウス食品製です。