暑さをしのぎに北国へ:2019北海道旅行小話ぽろぽろ

JUGEMテーマ:旅行

 

疲れてくると独り言が増えるのどうにかしたい。

 

 

長々と書いてまいりましたが、北海道旅行はこれにて終了です。

 

 

稚内へ行ったためなんだかとっても広大な範囲を制覇した感じがしますね。

間がすっぽ抜けているのですが。

サロベツ原野行ってみたいのですが足がなくて……

最北端制覇できたのは良かったです。

 

まとめと言いますか、こぼれ話です。

 

○当初目標

「暑さをしのぎに北国へ」ということで避暑が大きな目的だったわけですが、

滝川から層雲峡から稚内から半袖は辛いぐらいの気温でしたので

目的は十分果たせたと思います。

むしろ寒い。

北海道侮っていた。

天気にもよりますが、夜は特に一枚あると安心です。

今度北海道行くときは7分と言わず長袖を持っていきます。

風を通さないタイプのものが良さそうです。

 

しかし本当に涼しかった。

あの空気をなんとかして関東に撒きたい。

来年のオリンピックも北海道でやったらどうでしょう。

札幌五輪(夏)。

 

 

○外国人観光客

めっちゃくちゃ多いですね。

富良野観光バスの日本人1割には驚きましたが、

こんなとこに1人で来るのか!というところにもいらっしゃいました。

バスにも乗っているし。

すごいですよね。外国のバスに乗るって難しいですよ。

日本のバスすら地方ごとで乗り方が違って分からなくなりますから。

日本人はみんなレンタカー旅なのでしょう。

私のような電車バスの旅を支えているのは実は外国人観光客かもしれません。

さもなきゃ廃止になってしまうのかも。

北海道楽しんでくださいねー!

 

 

○やらかし

えー、実はこのたびの中で大きなやらかしをしていまして。

札幌-滝川の特急列車の中に乗車券一式を置き忘れたんですね。

 

うっそだろ。

 

旅の序盤も序盤です。

これは全部切符買い直し……と覚悟し、

滝川の駅でとりあえず改札を出るために駅員さんに事情説明したら

なんと旭川で切符を確保してくださいました……!!

旅程を話すと、切符が確認できたので、

道中の乗車許可証と旭川で切符を受け取れるようにという手配をしてくださりました。

なんともありがたい配慮をいただきました。

駅員さんがとても親切で申し訳なくて終始頭下げっぱなしでした。

 

 

○やらかし2

上記に比べりゃ大したことないのですが、どこかに折りたたみ傘を忘れてきました。

この旅忘れ物多いですね。

バスの中か、温泉か……旭川の街で買い直す羽目になりました。

その後雨予報が出ていたので。

この後荷造り確認は入念にするようにしました。

後ろの時間が決まっているときが特に危なっかしいですね。

指差し確認、ヨシ!

これからの人生でも気をつけよう。

 

 

○お昼ご飯

多分なんですけど、一食食べ忘れてる日があるんです。

層雲峡へ移動した日。

昼に何食べたのかまるで記憶がありません。

時間的には層雲峡に着いたら何か食べようという計画だったのですが、

そのままロープウェイ乗り場に行ってしまいました。

あんまり空腹感もなかったんですよね。

旅のテンション恐ろしいです。

夜がご馳走だったので、結果論ですがそれで良かったの、かも、しれません。

 

 

○回転ずし

これに行けなかったのが今回最大の心残りです。

北海道の回転ずしはどこも美味しいとの噂ですので、ぜひ行きたかったですねー。

次は……次こそは…………

 

 

○写真と動画

今回も写真はコンデジくんに活躍してもらいました。

まだ使いこなせていない気もしますが、だいぶ慣れてきた感じがあります。

あとは各パラメータの意味をちゃんと覚えることですね。

動画はスマホで。

コンデジでも取れるのですが、容量が心配で……

カードもう一段階あげればいいのですかね。

 

一方でスマホ動画をGoogleフォトに全部アップロードしたら

PCへダウンロードできなくなって困っています。

バックアップとりたいのですが、zipが展開できません。

重すぎるんでしょうか。

スマホとPCを直接繋げることもできないし。

どうしたものか。

スマホのマイクロSD抜いてアダプター経由か。

 

 

○つぎ

次の旅行、長期旅行はまたGWまでいけません。悲しい。

今回北行ったので次は南行きたいですねー沖縄!

北海道もまだ行けてないところが多いので、絶対また行きたいです。

根室とか、十勝とか、襟裳岬とか、函館とか、小樽とか。

 

 

 

2019年お盆 北海道旅行記 完!