ゆれた

今日のお昼休み揺れました@関東

後で調べたら震度3でした。

震源茨城南部M5.6、最大震度は5弱だった模様。

地震は大きくなくても長いと恐さを感じます。

いつでも机の下に飛び込めるように

椅子を引いて構えながら収まるのを待ってました。

震度3だと流石に「お?」と思いますね。

何階に居たかにもよるんでしょうけど。

3.11のときは、

名古屋でも研究室(8階)はかなり揺れたらしいです。

名古屋から越してきたときは

「ひゃっふうう東海大地震よサラバー!」

と思っていたんですが

こっちは直下型地震の危険性があるんでしたね。

この島国に逃げ場など無い……!

一人暮らしを初めて

地震の備えは何もしてないので

ヤバいかなあと思いつつ後回しになっています。

9月に入って何度か防災訓練してますが

実際工場が火事になったら自衛消防隊どころか

多分消防車が来ても太刀打ち出来ないので

結局逃げるしか無いのではと薄々思っています。

研究所なら何とかなりそうですが。

それでも素人がやるって、怖いよなあ……。

非常時ってほんとどうして良いやらです。

非常持ち出し袋の中身って

水と食料と常備薬、簡易布団の類と携帯トイレ、ラジオ、電池などを想像しますが、

会社に行ってるときに地震にあったらどうするのかなーと

最近よく考えます。

特に貴重品。

通帳だの印鑑だのカードだの身分証明書だのを

回収してる暇あるのかなー。

あとノートパソコンな………

是非回収したいところですが………

つべこべ言わずまずは非常持ち出し袋の中身からか。

生きてりゃ何とかなるってね。

結構値段張るのが痛いんですよね。

とりあえずおきゅうりょうがはいってからやな(やらないフラグ