紅葉狩り!

JUGEMテーマ:旅行

こんばんは。

行って参りまりた紅葉狩り

2014年の行き先は神奈川県が伊勢原大山。

連休天気良さそうだし

これは紅葉狩りにいかねば!と

早起きして(当社比)小田急伊勢原駅からバスに乗る。


紅葉見に来た。

と思ったら登山してた。

あれデジャヴ……

そんな一日でした。

取りあえず凄い人ごみ。

いや予想はしてたけど。

でも人の割にバスの列やらケーブルカーの列は進んでいく印象。

バスもケーブルカーもがんがん臨時で発車してましたね。

どっちかというとケーブルカーの方が待った。

まずは一番上の阿夫利神社下社まで。

こちらは紅葉は綺麗に紅葉してましたが

本数がそんなに多くない印象。

こんな感じです↓

NCM_0265-1.jpg

でここなんですけど……

登山道があるのよね。

貰ったマップを見ると富士山がよく見えるようで。

ふーん……

じゃあ、いこうか

本日のハイキングコース

阿夫利神社下社→富士見台→山頂

②山頂→見晴台→阿夫利神社下社

ぐるっと一周コース。

時間はちょっとした休憩込や写真撮影込みで

行き帰りとも1時間半くらい。

大体マップに書かれてた時間通りですかね。

①は岩と木の根っこがゴロゴロしてる感じの道。

特に本坂。足場は悪いですね。

平坦な道はほぼなくひたすら登っていく。

道々に○丁目と書かれた碑が立ってます。

9丁目まで来てもう終わりかと思ったら

山頂は28丁目という。

そんなに甘くなかった。

②はわりと整備された階段と何も無いゆるめの坂道。尾根道。

所々土が流れて階段じゃなくなってたりしましたが

概ね人の手で階段が作られてました。

ただしその階段は急なので登りが楽かと言われると多分違う。

更にピンポイントで難所がある。

鎖打ってあったりな。

あと基本的に道幅が狭い。

富士見台と山頂から見た富士山は絶景でした!

登ってよかったですよ。ほんとに。

天気がよかったこともあって素晴らしい景色が見られました。

向かいの山のテッペンにある山小屋が見えるレベルでした。

山頂の富士山ポイントはトイレの裏から更に奥の方へ少し行ったところです。

お茶屋さんから見たら少し階段を下る形になります。

行くべき。

富士見台より↓

NCM_0253-1.jpg

ただし。

やっぱり行くなら靴ぐらいは山歩き用のにすべきだと……おもいました……

少なくともただの運動靴ではしんどかったです。

いや歩いてるひと皆結構ガチ装備だったんで

本来そういう山なんだと思います。

準備大事。

帰りのケーブルカーは一旦大山寺で下車。

紅葉!!!

そうですよ。

富士山も感動しましたが本来の目的は紅葉な訳です。

大山寺の紅葉はこちら↓

NCM_0276-2.jpg

SUGEEEEEEEEEEEE

阿夫利神社よりずっと数が多かったです。

本参道の紅葉は圧巻。

真っ赤なトンネルです。

もみじスポットとしては断然こちらを推したい。

夕暮れまで居ましたがライトアップも美しかった。

携帯が電池切れて写真は撮り損ないましたが。

足を引きずりながら帰宅。

久しぶりに山道歩いたら

右膝が曲がらなくなりました。

明日は筋肉痛待ったなし。