紅葉狩り!2nd

JUGEMテーマ:旅行

さむい

なんでこんな時期から真冬の寒気が暴れ回っているのですかまだ12月頭ですよ

今週末も寒いみたいですね

選挙とか行く気無くしますね

引っ越してから初の選挙になる訳ですが

まだ誰が出ているのかすら知りません

選挙公報とか……新聞とってないしな……選管のHPで見るか……

本題

先週末も寒かったですが

紅葉狩り第二弾行って参りました。

同期に誘われて、珍しく3人での山歩き。

行き先は鎌倉の天園ハイキングコース。

またも神奈川。

東海道線便利。

ルートは

北鎌倉下車の建長寺スタート、

半僧坊、

大平山山頂(ここまで登り)、

獅子舞谷、

鎌倉宮

鎌倉駅

家族連れから団体客、さらにトレイルランの人が居てかなりの人口でした。

途中渋滞してましたがトータルで休憩なしの2時間くらい。

最初に一気に登ってだらだら歩いた後に谷へ降りるコースです。

大半が緩やかな道ですがたまに一瞬岩の間を抜ける様な場所があります。

坂としては半蔵坊までの階段が一番しんどかったです。

道は緩いですが地面が土ではなく岩肌の場所が結構ありました。

ああいう道は初めてでしたね。

岩山!石の道!みたいなのは白馬で経験しましたが

普通の地面の続きでふと石の道になる。

濡れたらコケで滑って危なそうです。

今回のメインは獅子舞で、

ここが紅葉谷になっています。

背の高い紅葉が頭の上の方に広がっていてきれいでした。

紅葉って結構高くまで成長するものなんだなー。

かなり天井が高い感じがしてよかったです。

空間が広い。

紅葉の仕方が一様ではなく、

終わりがけからまだまだ緑まで色々あって不思議な感じがしました。

すぐ隣の樹でも何かが違うんでしょうね。

紅葉は素敵だったんですが、

この獅子舞、

谷になっているだけあって

物凄く道がぬかるんでいって足場が悪い。

天園ハイキングコースは運動靴以上推奨ですが、

この道は特にお気に入りの靴など履いてこないように。

どろどろになりますよ。

しかしぬかるんだ道を進んでいくと、

その水が徐々に集まっていき、

水たまりが現れ、

小さな水の流れになって

そのうちせせらぎが聞こえ出し

川が出来あがるという成長を見ることができます。

谷を降りるといきなり舗装された道路に出て、

少し進めば鎌倉宮、そして鶴岡八幡宮まで歩けます。

舗装された道路が意外と距離がありました。

眺めは大平山の山頂よりも

半蔵坊の高台で相模湾から富士山までが一望できたこととか

コース途中でスカイツリーまで見えたこととかの方が

記憶に鮮やかに残っています。

というか山頂にはゴルフ場があってだな……

最後に小町通を散策して帰ったのですが

右膝の痛みがぶり返しましたorz

友人にはご心配をおかけしました……

一回病院行った方が良いのかなこれ……

何科だ。整形外科か。