箱根の山

青学強い!

どうもこんばんは。

昨年箱根に行ったためか

箱根駅伝を楽しく見られたお正月でした。

大体いつもチャンネル変えちゃうんだけど。

飛脚ってやっぱり大変だったんだな。

青学は強かったですね。

おめでとうございます。

区間賞だらけの50分切り。

これには他校勝てませんわ……

箱根の駅伝って20km×5人の中距離リレーな訳ですが

こういうのって世界大会きかないよなーと思い

ちょっとだけググってみたところ

やっぱり無いみたいですね。

日本人は好きだけど海外受けはしないのかな。

まあ100kmに渡って交通規制しないといけないし

走るコースによって全然条件変わりそうだし

選手の選抜方法も揉めそうだし

ラソンとも選手層かぶりそうだし

なかなか世界戦は難しいですかね。

始めたら始めたでルール変更で嫌な思いしたり

結局アフリカ勢に全部持っていかれたりな(苦笑

日本にしかないならオリンピックの余興、

といったら聞こえは悪いけれど、

世界への宣伝がてら2020年にやってみたら?

とも思ったのですが

よく考えると夏にやったら死んじゃうわこれ……

冬の競技だよなやっぱり。

その意味ではマラソンはなぜ夏なのか。

1都市でやることを考えたら夏になるのか。

雪山は走れないだろうし。

お正月の親戚付き合いも一通り終わりました。

明日は友人とランチ→初詣予定。

メインはランチですはい。