めもめも

今更なのでメモ程度に。 現在は歴史本の途中。 伊藤計劃 The Indifference Engine 短編集。伊藤らしい世界ばりばり。 表題は虐殺器官のスピンオフ。 らしいんだが記憶が曖昧。 屍者の帝国の途中までが載っている。 解説が伊藤&円城になってるけどどういうことなの。 円城っぽい始まりだったけど伊藤っぽい終わり方だったよ。 屍者の帝国円城加筆版は未読なので次はそっち行く。 でもって「ディファレンスエンジン」を読む必要性もありそう。 上橋菜穂子 獣の奏者Ⅰ やっぱりおもしろいなーこの人の本。 何でだろう。 ストーリーは特に意外性もないんだけどな。 ある程度先は読めるんだ。 なのに続きが気になるというか。 風景描写が上手いのかな。 ご飯がむちゃくちゃおいしそうなんだ。 主人公は暗く重い過去を背負った天才なので(略し過ぎ) 今んとこ共感はしにくいのですが、はてさて。 ひとまずⅡは購入決定やな。 Ⅲ以降はまた考える。