20年

阪神淡路から20年だったそうで。

20年なら当時5歳。年中さんか。

はっきりと申しまして何も覚えてません。

どっちかというとその後の地下鉄サリン事件の方が

うっすら覚えてるんですよね……当時の記憶じゃないのかな……。

両親の話だと愛知も揺れたらしいのですが。

でもあの高速道路が倒れてる写真は何回見ても凄いと思います。

鉄筋コンクリートがぐにゃりと曲がっている様子。

敵わないなー……という気分にさせてくれる。

やっぱり自然の力は並じゃない。

あの時は直下型で、朝方だった分火災が大変だったんですっけ。

火事だったり津波だったり原発だったり……

地震そのものだけの被害に留まらないから

震災って恐いですよね。

東日本の前は代表的な大地震って言ったら

世界的に見ても阪神淡路だったんだろうなというのは

本読んでて何となく感じます。

こないだ読んだ「歴史はべき乗則〜」でも

地震の話は阪神淡路の話だったし。

アア地震列島。

まあしかし、↑の本曰く地震に周期は無いらしく、

日々起こっている微小な地震全てが大地震になる可能性があるらしく。

災害の被害の拡大を防ごうとする行為は

かえって被害を拡大させる方向に働くらしく。

それでも何とか予測したいと思っている人々が居て、

被害を減らそうと努力する人々が居て。

何が正しいんだか分からなくなっていますが。

取りあえず部屋に運動靴置いておくか……