2017年九州の旅その9〜洋館並ぶ坂の町

JUGEMテーマ:旅行

 

九州の旅も長々と書いてまいりましたが

ようやく終わりが見えてきましたねー

 

九州の旅は長崎へ突入。

この日は朝から散歩がてら長崎の定番を観光。

 

オランダ坂

雰囲気のいい洋館が並びます。

 

坂の町で、また狭い道路が入り組んでいて、

なにかの物語の舞台としてはとても良さそうです。

白と水色で可愛らしい。

 

手前に見えているオレンジ屋根が孔子廟

奥の尖塔は教会ですね。

実に長崎らしい風景。

この孔子廟、朝早く行ったので開いてなかったんですが(いつもの)

いきなり中華な建物が現れるのでびっくりします。

中華系の建物はちらちらあるんですが、

周りの街並みとの連続性がなく唐突に現れるので違和感がすごいです。

 

この時点で朝ごはんを食べていなかったのですが、

朝からやっている喫茶店などというものは長崎にはありませんでした……。

調べたんですが、大抵昼からなんですよね。

ということでガストさんにお世話になりました。

チェーン店素晴らしい。

スクランブルエッグ美味しい。

 

観光再開。

 

青空に映える大浦天主堂

手入れされた花が美しいグラバー園

中にエスカレーターがあるというこれまた坂の上の庭園。

三菱への系譜……。

長崎の歴史は華やかです。

 

さてここからはレンタカーで移動。

日本で現存最古の石アーチ、眼鏡橋

ついでに隣の興福寺

原爆の爆風で飛ばされたらしいですが、

後ろの崖に追突して消し飛ばずには済んだとか。

どことなく中華チックなのが面白いです。

丸窓とか完全に中華柄。

台湾あたりにありそうな感じ。

 

龍馬がいたんでしょうねえ。

散策ルートには龍馬の銅像もありました。

しかし坂道だ!降ったら登らねばならない!

車道すら狭いです。

本当に車道かっていうぐらいです。

でも停まってる車を見ると結構大きめの車もあります。

地元民強い。

 

ここらでお昼ご飯。

皿うどんが食べたい!」という父の要望で中華。

結局ちゃんぽんも頼んで長崎グルメをすっかり満喫。

 

平和公園

おわかりいただけるだろうか、右手の指先にカラスが止まっている事を………

なんて長閑な。

 

平和を感じたところで長崎市内終了。

続いて向かうのは「ハウステンボス」。

以前友人と来た時はまだ建て直し前だったので、

リニューアル後は初めてのハウステンボス

夕方からの入場はちょっと安いんですね。

 

前回は雨だったので、

今回はあの風車と花畑が綺麗に見られるかと思ってました。

 

また雨降ってきました。

しとしとと。

 

うそやん。

 

半ばくじけながらも頑張って地図とにらめっこ。

すぐにシワシワになります。悲しい。

 

日没後にはあっちこっちでプロジェクションマッピングが行われます。

それを見るためにタイムテーブルを見つつアトラクションへ。

タイムテーブルは園内の刑事よりHPが分かりやすかったです。

日ごとにプログラムが違うんで、検索できる方が便利。

 

VRが楽しめるエリアはどこも一時間以上待つ人気っぷりです。

VRってやった事ないんでとても気になりましたが、

雨の中待つ気は起きず断念。

 

イルミネーションもプロジェクションマッピングも中々に圧巻です。

スマホカメラだといまいち伝わりにくいですが。

 

GWは閉園が23時なのですが

ギリギリまで堪能してこの日は園内ホテル泊。

 

めちゃくちゃ歩いた1日でした。

朝から長崎散歩だったからな………

疲れたのでおやすみなさい。