日本海岸沿いをゆく、砂丘から天橋立まで 〜計画立案0日目

完全に書く時期を逸してしまったのですが昨GWに鳥取砂丘からそのまま日本海辿って京都天橋立まで行ってきたので記録しておきます。

いつもの電車旅ですよ〜

 

砂丘に行ってみたい!という理由でこのあいだのゴールデンウィーク鳥取行きを決めました。
鳥取自体は初めてではなくて、境港には行ったことがあります。ゲゲゲのところですね。境港は鳥取の西の方ですが、砂丘は東の方になります。

 

で、砂丘を起点にどこ行くかなー境港は行ったことあるから東進するかーと路線図を眺めていたところ、天橋立が目に留まりまして。
昔計画だけして行き損ねたことあるんですよね天橋立。友人が寝坊しましてね。

天橋立のあるエリア、海の京都なんて呼ばれ方をしてることをこの計画を立てている時に知りました。いつの間に?

 

ともあれ、これだ!!

 

目的地を砂丘天橋立にセッティング。
そうすると、次に目に入ったのは城崎温泉鳥取から京都の北部に行くには兵庫を通ることになりますが、通過するんじゃもったいない。

 

鳥取砂丘城崎温泉天橋立をメインターゲットに据えて、

これが!今回の!ルートだっっ!!

(Googleのマイマップ機能を使ってみました。路線の上はなぞれないようなので近くの道路なぞってます)

 

砂丘城崎温泉天橋立以外にもちょいちょいと目的地を足しまして。

大雑把な今回のポイントはこうでした。ラストは福知山。

電車的には浜村→豊岡→天橋立→福知山です。途中京都丹後鉄道というやつを使います。
乗りたい時間の電車がどうも全席指定の特急だったので、GWだし満席になるかとみどりの窓口で予約できないか聞いてみたんですが、できませんでした。
路線はJRと乗り入れをしているのですが……JR東だからできなかったのか、JRだとダメなのかは不明です。
まぁ結果的には当日でも全然問題なかったです。悲しむべきか、喜ぶべきか。

 

あと、旅行中の総移動距離はそこそこですが、京都丹後鉄道使う関係でJRの乗車券距離があんまり伸びなくてですね‥‥
最初浜村→豊岡で調べて、ギリ100kmに乗らないという。

えっそんな短いの!?

何が問題って、こうなると当日のみの切符になることです。城崎温泉で一泊できないことになります。それは困る。困るが仕方ない。

ので、城崎温泉までの切符になりました。わざわざ城崎温泉ー豊岡を捨てることもない。そこは当日また別途。

 

それにしてもこうして県を跨ぐ旅は私の中であんまりなくて、大抵はひとつの県の中を制覇するように旅行するんですが、今回珍しいことになりました。
兵庫の距離が短いからかな。なにせ100km行かないわけだし。

 

 

直前に嵐が通過した鳥取へ、いざ。