合掌造りまた合掌造り

JUGEMテーマ:旅行

 

トランプキャノンが絶好調ですなあ。

大統領就任後もこの調子ってことは…ないと願いたいが…さて。

なんか気にするだけ負けって気もしますがねえ。

 

 

引き続き旅レポですよ。

 

世界遺産白川郷そして五箇山へ〜12月31日

 

合掌造り世界遺産とえいば白川郷があまりにも有名ですが、

富士山が富士山本体だけでないように、

合掌造りもまた白川郷だけではなく、

富山の端にある五箇山も含まれるようです。

初めて知りました。

 

県外の方にはイメージしにくいと思いますが

白川郷というのは岐阜にあっても存外名古屋から遠く、

ふらっと行ける距離にはありません。

なので合掌造りは高山の公園みたいなところでしか見たことがありませんでした。

本場へ行くのは初めて。

 

ということで。

 

 

白川郷

 

そして

 

 

五箇山

白川郷にいるときにはあいにくと天気が悪くどんよりとしておりますが、

五箇山ではとてもいい写真が撮れました。

やはり晴れていなくては。

色が全然違って見えます。

 

これまで見てきたパンフレットなどからか

開けた田園の中にに合掌造りがポツポツ建っているイメージを持っていたのですが、

案外と狭い範囲にぼこぼこと建っておりました。

そりゃそうか。山の中だもの。

 

とはいってもそれなりに広く、合掌造りの数も多いのが白川郷

さらっと見てしまえるし数も少ないのが五箇山エリア。

白川郷はネームバリューもあってすっかり観光地。人も多いです。

重要文化財だけでなく、食事処やおみやげ屋さんも充実しています。

五箇山は村を歩くにも「おじゃましまーす」と言いたくなる雰囲気があります。

雪のせいもあってか、ひっそりとした趣でした。

五箇山よかったです。

 

以上で年末の旅は終わり。

実家へ戻って同窓会をしつつ、年始を過ごした後に神奈川へ戻りました。

ただいま現実。

 

 

しかしやはり雪は少ないですね。

本来もっと「雪深い」ものだと思います。

観光するには丁度よかったですが、

スキーなどしたい方は悲鳴を上げているでしょうなあ…。

今週あたりに積もると良いのですが。