北陸新幹線でゆく富山の旅

JUGEMテーマ:旅行

 

暖かい正月から一転、

毎日布団から出るのが辛い日々となっておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて年末恒例旅行。

 

かがやきに乗ろう!富山の旅〜12月30日

 

今年は富山への旅。

北陸新幹線に乗ろうと思い立ち、

実家には帰省せず東京から出発。

埼玉から長野まで爆睡しましたが、

いい景色を眺めながらの旅になりました。

天気がよく、遠くの山並みが綺麗に見えて幸せ。

山の間抜けるときに見える樹氷が美しい。

ですがやはり今年は暖かいのか、

雪は少ないように見えました。

 

 

乗車したかがやきさん@富山駅

東京から2時間ちょいで到着。

さすがに寒いですが、積雪は無し。

標高が低いからか。

 

今回の旅の目的が友人に会うことなので、

あまり時間がなかったんですが、

富山と言えば薬売り、ということで、

漢方薬屋である池田安兵衛商店さんへお邪魔。

 

 

こんな展示がありました。

(相変わらず縦写真がなぜだか横になる謎仕様ですね)

手前の機会は昔の丸薬成型マシン。

まだ動きます。粘土を使って実演してました。

反魂丹って陰陽師にでも出てきそうなすごい名前ですが、胃腸薬です。

年末なので、美術館やらはお休みでしたがこちらは営業されておりまして、

昔の製薬道具なんかが少し展示されておりました。

このお店、薬局の隣がおみやげ屋さんでして。

 

 

懐かしのケロリン洗面器&タオル。売り物です。

結構いい値段しました。

「いらないけど欲しい」という珍しい感情に襲われました。

けろりん

 

この後久しぶりに友人に会い楽しくお茶しました。

高校時代の友人なのですが

ひょっとしたら卒業以来会ってなかったかもしれないというぐらい久しぶり。

変わってなくて元気そうでよかったです。

 

ということで今回の旅のメインイベント終了。

続いて両親と合流し、雨晴(あまはらし)で一泊。

翌日は、合掌造り巡りへ。