2017年九州の旅その1〜相も変わらずぼっち電車旅だってさ

JUGEMテーマ:旅行

 

なーにが更新頻度上げます、だ!

って感じになってますね。

初心忘れすぎですね。

知らん間にJUGEMの管理者ページも変わってましたよ。

まだ今年入って半年も経ってないのに。

 

御託はいいので始めます。

 

GWは九州をぐるりと旅をしてまいりました。

ずーっと行きたいと思っていたのに行けておらず、

ぐだぐだしているうちに熊本城があんなことになってしまい、

やはりさっさと動かねばならない!ということで

メーカーならではの9連休を生かして一周してきました。

 

その名も電車とバスで行く日本神話の旅。

 

まあ半分は家族旅行でして途中車という行程もあるのですが、

私自身は普段車を運転しないゴールド免許持ちですので

自力での移動は基本今回も公共交通機関様に頼ります。

 

具体的な日程ですが。

 

4月28日夜 羽田発

5月6日夜     羽田着

 

計9日間。

さすがに7日は休養日としましたが

金曜の夜から頑張る強行軍。

連泊なし。

 

荷物どーすんねん。

 

まず、9日間の旅に必要な荷物ってなんだ。

そして何に詰めていけばいいんだ。

 

いやこれね!?

スーツケースを引きずるわけにもいかんのですよ!!

コインロッカーという手がないわけでもないんですが、

いちいち小銭が面倒だし、

埋まってるかもしれないし、

そもそもない可能性もある。

旅の具合によっては電車に駆け込まねばならなくなるかも、などと考えて。

 

担いで回ることにいたしました。

 

25L強のザックを用意(本来山用)。

これに入る荷物の量で、かつげる範囲の重さで、9日間を過ごさねばならぬ。

もちろん途中で洗濯は必須だろう。

街中のビジホならランドリーがある。

なくてもコインランドリーを探せば良い。

冬ではないので軽装で行けるのはかなり楽。

しかし山の方へ行くならばまだ朝晩寒いだろう。

だが天気予報は暑いと言っている。

でも1週間先の天気って当たんないんだよなあ………。

 

てな具合で荷造り段階から大騒ぎですが、

圧縮袋なんていう海外旅行の時にも使わなかったアイテムを買い、

出発前夜、ぱつんぱつんになったザックが出来上がりました。

見た目の割に軽かったので荷造りレベルはまだまだです。

 

そして金曜日夕方、

羽田空港国内線ターミナル

出発じゃー!!待ってろ九州ーーーー!!!

 

 

なお、今回の旅のお供。

道路マップの作成がメイン事業であるはずのマップルが出してるこれ。

 

tabitte九州

Mapple

昭文社

 

「電車とバスで行くちょっといい旅」がコンセプトですが、

別にちょっといい旅でなくても電車とバスの旅にはとても便利なシリーズ。

前回の姫路旅行でもお世話になりました。

この色はなんとかならんのかという蛍光グリーンですが

カバンの中では目立ちます。それが狙いか。