浄土に咲くは蓮か睡蓮か

JUGEMテーマ:旅行

 

いきてry

 

ご無沙汰しております。

暑いですね。

関東南部、結局空梅雨でした。

 

さてちょっと前の三連休ですが、

急遽親襲来イベントが発生しました。

いいんだけど予定してなかったよ。突然すぎるよ。

横浜観光をご所望でしたので、

蓮が見頃だという横浜の三渓園に行ってまいりました。

前に行ったのは紅葉のシーズンでしたか。

2度目になりますね。

 

思えば蓮ってちゃんと見るの初めてといいますか、

花の形状とレンコンの上側ってことと

葉が水をめちゃくちゃ弾くってことぐらいしか知りません。

「これが蓮です」と見たことはなかったなーと思い、

入園するとほぼ目の前が蓮田。

 

元気に生い茂る緑。

 

 

……え。

 

蓮って。

 

 

思ってたんよりおっきくね?

 

 

おっきくね?

 

水面から考えたら背より高くない??

 

蓮ってもっとこう手のひらサイズで

葉っぱも花も水面に浮いてて

静かな感じのやつじゃありませんでしたっけ!?

 

 

想像していたやつは隣の池にありました。

そこには「睡蓮」との立て札が。

 

人生で初めて蓮と睡蓮を識別しました。

知らなかった。はずかし。

もちろん違いは背丈だけでなく

どちらも夏の花なのですが最盛期が

蓮は7月下旬から8月頭、

一方の睡蓮は6月からで睡蓮のがやや早いとか、

蓮の葉には切れ込みがなくて睡蓮にはあるとか、

葉っぱがつやつやしている方が睡蓮とか

蕾の形状が結構違うとか

そもそも分類上結構離れた位置にあるらしいとか、

色々と勉強になりました。はい。

蓮の花の方が柔らかい印象を受けますね。

睡蓮の方がキリッとして涼しげです。

 

まあ、

 

めちゃくちゃ暑かったんですけど。

 

持ってきたお茶がどんどん減ります。

倒れる。

だがこんな時こそスタミナだ!ってことで、

このあと横浜中華街で麻婆豆腐食べました。

まろやかな辛さって書いてあったのに

結構辛かったぞおい……中国人のまろやかの基準……

 

 

久しぶりに活動的な三連休でした。

次の連休はお盆かねー