渓谷とSLと温泉とお寺 三日目

JUGEMテーマ:旅行

 

冬って毎日鍋になりますよね。

 

さて静岡旅行記も最終日。

もう帰るだけですがその前に初詣。

 

鳳来山東照宮

なんでも「立派な天下人になる世継ぎを!」とここに祈願して

生まれたのが家康とか。

 

日本三大東照宮の一角を自称しています。

三大○○ってのは大体3つ目で揉めるんです。

日光・久能山までは誰も意義がないんでしょうがねえ。

 

すぐ隣には鳳来寺というお寺があります。

ここでは殺生が禁じられているため

幼い直虎が匿われた寺らしいのですが、

さほど敷地面積がないかつ山の上であり

一体どこに寝泊まりしてたんだ…と不思議に思います。

いや展望エリア以外にはお堂が一つあるだけなんです。

幼子一人ぐらいならなんとかなったのかなあ。

 

その展望エリアからは三河の山がよく見えます。

綺麗に晴れ渡っており、新年一発目、清々しい気持ちに。

 

 

 

これにて旅は終了。

徒衆のSAで餅つきやってたんで餅もらいました。

つきたてうんまい!!

 

次に旅行に行くのはいつですかね。

四国行きたいんですよ四国。

うどん。

でもJR北海道が死に絶える前に北海道にも行かねばならない。

休みとお金が欲しいぞー!!