年末旅行@千葉

JUGEMテーマ:旅行

 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

平成31年が始まりましたね。

一年の計は元旦にありと言いますが、

今年も「健康」で参りたいと思います。

何より大事ですので。

 

 

さて年末の話になりますが千葉県の南の方行ってきました。

毎年恒例家族旅行。

私は運転できないので親運転で。

いつまでたってもお子ちゃましてますがこればっかりは仕方ありません。

しかし車の機動力すごいですね。

親と旅行する度に思います。

 

今回は自分で計画したわけでも何でもないのでダイジェストで。

 

1 海ほたる

飛行機と富士山の組み合わせが最高。

羽田が近いので飛行機ががんがん降りてくる。

えっ飛行機ってこんなペースで着陸してるんだと驚くぐらい次から次へと飛んでくる。

 

2 粟又の滝

千葉では有名な紅葉狩りスポット。

残念ながら水の量が少ない。

それもそのはずでここ最近全然雨降ってないんですねえ。

遊歩道になっていて、ここを起点もしくは終着点としてハイキングができます。

3 濃溝(のうみぞ)の滝

インスタで有名になったここ。

なんでもちょうど日の出頃に日が差し込んで素敵な景色が見られるとのこと。

水を引くために岩山をくりぬいた結果現れた洞窟です。

ありそうでない、岩のトンネルをくぐって川が流れてくる光景。

日の出とは全然違う時間に行きましたが、なかなか良かったです。

すぐ近くにはホタルの生息地がありました。

夏は綺麗でしょうねえ。

 

4 大山千枚田

南向いた斜面に作られた棚田。

想像してたのより広くて見応えがありました。

よくこんなとこに田んぼ作ったなと思う。

というかどっから水引いてるんでしょう……。

冬の時期は日が暮れるとLEDが点灯し、ライトアップされます。

これ全部設置したのかと思うとまた驚きます。

祭り期間は松明を1000本炊くんだとか。

 

5 鴨川シーワールド

シャチ・イルカ・アシカ・白イルカのショーが人気の水族館。

どれも面白かったのですが、

シャチのショーでパフォーマンスをしていたお兄さんお姉さんが特にすごかった。

シャチの背中や鼻先で立ったりするんです。

すごい。体幹強い。

チンアナゴの本物を初めて見ましたが、思ったより小さかったです。

クラゲって生き物としてのやる気が感じられないよね。

 

6 野島崎

房総半島の先っちょ。

旅をしていると先端とか端っこに行きたくなるものです。

2018年の夕日を見納めました。

雲がかかったので水平線に沈む様子は見られませんでしたが

空と海が赤く染まる様は何度見ても良いものです。

 

7 鋸山

千葉県で一二を争う有名観光地。

どうやって成り立ったのかが気になる絶壁。

地獄覗きと呼ばれるスポットが有名ですが、

巨大な観音像が彫られていたり、大仏があったり、

仏様が沢山いたりという実に不思議な雰囲気のあるところでした。

地獄覗きは柵がしっかりしてるのでさほど怖くなかったです。

見てる方が怖いやつかな。

登ったり降ったり、今回の旅行で一番歩きました。

 

 

以上、千葉県南部の旅でした。

犬吠崎とか、濡れ煎餅で有名になった銚子電鉄とか、

次行く時はそちらの方へ行きたいですね。

 

 

 

次はGWまで何もないよーー