新年度が始まりました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

桜満開ですね。

 

こんばんは。

元号発表、会社でスマホを囲んで見てました。

さすがに菅さん緊張してましたね。

 

元号は「令和」だそうで、平成元年生まれとしては何やら感慨深いものがあります。

きっと「平成生まれ?(笑」と20年後ぐらいに言われます。

ここ最近「平成生まれ!?」と言われなくなってきたので、20年後が楽しみですね。

 

元号の典拠とか、

典拠の元ネタとか、

あのパネルの書についてとか、

「れいわ」という音についてとか、

 

今回の発表にちなんで色んな情報が舞い込んできています。

「蘭亭序」という言葉も目にして、

何か記憶にあるけれどどこで聞いたのかと思ったら

高校の書道の授業でやったんだったということも思い出しました。

古文じゃないんですねえ。

芋づる式に顔法褚法なんてことまで思い出しました。

書道の先生が個性的な人だったこととか。

 

5月には新年モードで明るく新元号を迎えられそうで、

やっぱり生前退位は正解だったんじゃないかなあと思います。

譲位と即位に伴う宮中儀式はあと一回見られるかどうかという激レアイベントなので

なるべく見逃しのないようにしたいです。

 

が。

 

GWに旅行計画してるのでなにかリアルタイムで中継あっても見られません。

でもこればっかりは仕方ない。

社会人の連休は貴重。

 

 

個人的には4月1日で異動になり、

前の仕事も持ち込みつつ新しい仕事も始まるという状態です。

引継ぎやらキックオフ会議やらで実験はまだできてませんが。

来週あたりから始めようかなあ。

 

あまり最初にアクセル吹かせるとすぐバテるので、

テンションをなだめすかしつつやりたいです。

今年度の目標は見栄張らないことです。はい。

あと脳みそのメモリが小さいのなんとかしたいけど

どうしたら良いのかさっぱりだぜ……