暑さをしのぎに北国へ:2019北海道旅行4日目は移動日

JUGEMテーマ:旅行

 

外より部屋の方が暑い。

 

 

さていよいよ北海道旅行も終盤。

とはいえこの日は移動日です。

 

 

朝ごはんはセイコーマートで買ったスパゲティ。

一番人気と書いてあったペペロンチーノをいただきました。

安い。

朝からニンニクしてしまいましたが美味しかったです。

 

セコマといえば震災の時にも地域の拠点として活躍していた記憶があります。

店舗によっては「ホットシェフ」という店内調理の温かいご飯もあります。

住民のみならずライダー等旅行者御用達でもあるらしい。

 

 

朝ご飯後に層雲峡を出発。

昨日よりはましな天気かも?と思った矢先に一気に雨に降られ、

追い立てられるように層雲峡を後にしました。

「層雲峡」なんて名前ですので、元より雲がかかりやすいのかもしれません。

そう思うことにしよう、うん。

再び2時間揺られ、旭川に戻りました。

 

 

旭川駅のガーデン。

結構広い空間がお散歩できるように整備されてました。

天気も晴れてきた!

移動日に晴れとはこれいかに!!

 

 

しばらく散歩しているとちょっと汗ばむくらい気温が上がってきました。

ちょうどお昼時です。

 

 

お腹が空いたのでお昼ご飯。

旭川グルメといえばこれでしょう。

列ができてましたが、ラーメンなので回転も速いです。

メニューには醤油塩味噌とスタンダードな3種をベースに

バターとコーンをプラスしたものや野菜を盛ったものがあります。

今回は醤油ラーメンをいただきました。

 

 

メンマが太くて驚く。

豚骨と魚介のハイブリット出汁でしょうか。

しつこいこってりさはなく、おいしゅうございました。

 

 

さて満腹になったところで旭川とはお別れ。

今度来るときは動物園行こうね。

 

特急サロベツへ乗車。

今度は指定席とってあります!

 

 

目指せ最北の地、稚内

特急使って4時間弱の移動です。

 

 

天気がいいおかげで車窓からの景色はなかなか良い感じです。

これ雨だったら悲しいし4時間退屈からやっぱり移動日も晴れがいいな。

旅行は全部晴れがいいです。

 

 

南稚内駅に着く手前の、日本海側の景色がめちゃくちゃ良かったです。

景色は全体的に西側の方が良い気がしました。

池か沼かがチラ見したり。

ただし午後は西側ずっと日が差し込む形になります。

午前移動でも午後移動でも、日に当たるのが嫌な方は逆側の席がいいと思います。

東西が変わりませんから。日が当たる方はずっと当たります。

 

4時間景色見っぱなしもいいですが、のんびりと本を読みつつの北上。

贅沢な時間です。

 

そして。

 

 

きたどー!!!

さっっっっっっっむ!!!

 

日本で一番北にある駅です。ここが終着点。

ちなみに一番南のJR「終着駅」は鹿児島県の枕崎でこの間が3099.5kmあります。

緯度的に一番南になるのは同じく鹿児島の西大山駅です。

いやーそれにしてもちょっとかなり遠いとこまできた感じがありますよね。

そしてめちゃくちゃ風強いですね。

これ気温以上に寒いやつですね。

 

もう夕方なので宿に荷物を下ろします。

狙っていたわけではないのですがちょうど日暮れ時に差し掛かっておりましたので、

 

 

 

ちょいとバスに乗ってやってまいりました「ノシャップ岬」でございます。

ノサップじゃないよノシャップだよ。

ノサップは根室の方です。

 

ノシャップ岬は夕日の名所です。

大勢いらしてますね。

完全に晴れならば水平線に沈む夕日が見えるのですが、

遠くに雲があってまさに日本海に沈むその瞬間は見えませんでした。

 

 

それでも十分綺麗ですね。

太陽が赤くまあるく落ちていってとても素晴らしい景色でした。

帰りがたい。

 

でも寒いなちくしょう!!

撤退しないと風邪ひくわ!!!

 

 

 

隣の水族館と科学館が開館時間を延長していたのでちょっと覗く。

 

 

どうも稚内は南極探査と縁があるらしく、

南極関連の展示が多かったです。

この犬ぞりも南極実際に使われたものだとか。

驚きです。南極行ってきたのかこいつ。

 

閉館ギリギリに入ったので駆け足になってしまいました。

思った以上に面白かったです。

 

体が冷えたので駅まで戻って夜ご飯へ。

 

 

ほっけ定食。ほっけ大きい!!!

稚内は水揚げ日本一らしいです。

このほっけが稚内のほっけかは分かりませんでしたが……

この時時間がなくて大慌てで食べたのが残念です。

でも久しぶりにほっけ食べました。あつあつうまうま。

ごちそうさまでした。

 

ざぱっとシャワーを浴びてこの日は終了です。

明日はいよいよ最終日。

 

悲しい……帰りたくない……………

 

 

4日目ルート。

北に向かってひた走る。